カテゴリー 《 釣り マダイ 》   全2ページ

2017.04.29     カテゴリ:  釣り マダイ 

   2月19日、清水沖のマダイ釣り

今日は、清水港天和丸で、清水沖のマダイ釣りにでかけた。

昨日に比べると、すっきり晴れて、さすがに富士山が美しい。

2017-2-19タイ

ただしこの日はマダイは全く釣れず。
船中タイヤキサイズが1匹あがっただけ。


釣果
アマダイ 2
トゴットメバル 1
クロムツ 1
アジ 1

2017.01.03     カテゴリ:  釣り マダイ 

   1月2日、初釣りでマダイ

初釣りはSさんと、地頭方の海宝丸に乗った。

夜明けの空。

2017-1-2夜明け

思ったより波風が強く、船は揺れる。

7時に釣り開始。
まず釣れたのはイサキだった。
小さなタイも混じった。

イサキが何匹か釣れた後、強い引きが来た。
ゆっくり巻いてあがった来たのは、いい型のマダイだった。
49cm、1.3kgあった。

天気は良くなってきたが、風は少しずつ強くなる。
今年初めて見た富士山。

2017-1-2富士山

イサキが10匹になった後、カサゴ釣りに変更。
数匹釣ったころからますます荒れてきて、沖提の中に移動した。


釣果
マダイ 30-49cm 2
イサキ 10
カサゴ 3

2016.12.27     カテゴリ:  釣り マダイ 

   12月4日、海宝丸

今日はSさんと海宝丸で出かけた。

主な狙いは、マダイ。
寒くなって脂ののったタイはおいしい。

港の夜景。

2016-12-4港

朝は、マダイが釣れた。
あまり大きいのは来なかったが、4枚釣れた。

マダイは朝だけで、ぱたんと釣れなくなった。
場所を変えてイサキ狙い。
イサキは一日中ぽつぽつ釣れる。

富士山は遠くにかすんでいる。
2016-12-4富士山

お土産にサワラが欲しかったので、船長に僚船で捕れているか聞いてもらった。
いいのがあったので、買って帰った。
3.4キロで6000円。ちょっと高かったかな?


釣果
マダイ 25-45cm 4
イサキ 12(もっと釣ったが船長に進呈した)
ウマヅラハギ 1

2016.04.29     カテゴリ:  釣り マダイ 

   4月24日、漁栄丸でマダイ釣り

今日は、今年初めてのマダイのコマセ釣り。
最近タイラバがほとんどで、コマセ釣りはあまりしていなかった。

御前崎には5時半に集合。
3人だけだったので、ほとんど貸し切り状態。
カド根へ向かった。

予想に反して、海上はかなりの波と風。
右のトモに座った。

仕掛けは、4号15メートル。

前半はあたりなし。
アジがひとつかかっただけ。

8時過ぎになって、やっと小さいがタイらしきあたりあり。
小型のマダイだった。

2匹目は、あたりもわからずに、仕掛けの回収をしたらタイヤキサイズが付いていた。

10時ころになって、大きなあたりあり。
50cmほどのマダイだった。

それから同じくらいのサイズのマダイを2枚追加した。

船長が撮った写真。

2016-4-24マダイ

釣果
マダイ 29-49cm 5
アジ 1

2016.01.09     カテゴリ:  釣り マダイ 

   12月30日、初めてマグロを釣った!!

12月30日、初めてマグロを釣った!!


ネットで乗りたい船を探したのだが見つからず、ちょっと遠いのだが沼津の伊勝丸まで出かけた。
沼津インターでおりて、江浦港まで1時間30分ほど。
新居浜にいたころ、宇和島や安芸まで出かけていたことを思えば、そんなに遠くない。

6時に出船。
マダイのポイントへ。

まず浅いところ。
ここでは34cmのマダイが1匹釣れた。

深いところへ移動。
水深80m前後。

ここではあたりが少なかったが、隣の人がマメジを釣った。
クロマグロの幼魚だが、美味しい魚だ。

しばらくして強い引きの当たりあり、私にもマメジが釣れた。
ハリス5号だったが、なんとか上がってきた。
マグロを釣ったのは初めてだ。

船長が撮った写真。

2015-12-30マグロ

後半のオニカサゴは不発だった。


釣果
マダイ 34cm 1
メジ 2.4kg 1


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR