カテゴリー 《 釣り アマダイ 》   全5ページ

2017.10.02     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   10月1日、アマダイ釣りだがいろいろ釣れて楽しかった

10月になって初めての釣行。
焼津港のともわ丸で出船。アマダイ釣りだ。
45分ほどかけて、ポイントの久能山沖へ。


IMG_0869.jpg

予報と違い、風が冷たく、白波が立つくらいに吹いている。
薄曇りで、富士山は見えたり隠れたり、という感じ。

6時半頃から釣り開始。
初めはなかなかあたりなし。
その後も釣れたり釣れなかったりで、スローペースで開始となった。

レンコダイやホウボウが混じる。
外道だが美味しいゲストなので歓迎。

全員アマダイが釣れた後、大物が出るというポイントに移動。
ここでは、いい型のウッカリカサゴと、大きなマアジが混じった。

終盤アマダイは数を伸ばし、竿頭と1匹違いの13匹で納竿となった。


IMG_0874.jpg

釣果
アマダイ 13
レンコダイ 3
ホウボウ 2
ウッカリカサゴ 1
大アジ 1

2017.09.24     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   9月15日、今年もアマダイは好調

他に釣り物がないせいか、今年は9月になって早くもアマダイが始まった。
今日から旅行に行く予定だったのだが台風のために中止。
ともわ丸に乗った。

ポイントは権現。
前半は潮の向きが悪く、不調。
小型のレンコダイが多く、すぐにエサをとられる。
隣の人がよく釣れているのに、自分だけ釣れないという状況は、精神的に悪い。

しかし、後半になってぽつぽつ釣れだした。

小型が多かったが、最後の方で800gくらいのまあまあのサイズも釣れた。
終わってみれば12本で、釣果としては船中なかほど、といった感じであった。

2017-9-15ともわ丸


アマダイ 25-40cm 12
レンコダイ
ウッカリカサゴ
ホウボウ
カナガシラ
ヒメコダイ

2017.05.13     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   3月4日、アマダイもいよいよ今期最後

昨年の秋から、用宗-久能沖でのアマダイ釣りは好調だった。
いい型のアマダイが、10本を超える日も多かった。

3月になって、そろそろ釣果も下火。
今期最後のアマダイ釣りになるのかな、と思いながら出かけた。
乗ったのはいつものともわ丸。

釣果は御覧のとうり、まずまずの型が3本。

2017-3-4アマダイ

小川港に帰ってきて、今日も富士山はきれい。
春になり湿気が多くなってきて、雲がちだ。

2017-3-4富士山

2017.04.15     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   2月13日、はじめてのキアマダイ

アマダイのシーズンももうすぐ終わり。
今日はともわ丸で出かけた。

朝の富士山。

2017-2-13富士山

アマダイは快調で、型のいいのが多かった。
最後の方で釣れた魚を見て船長が、キアマダイだと。
確かに赤アマダイとは少し柄が異なる。
キアマダイを見たのは初めてだった。

2017-2-13キアマダイ

キアマダイ、アジは普通の赤アマダイと変わらなかった。

釣果
アマダイ 15-40cm 9
キアマダイ 1
レンコダイ
カレイ 1
オニカサゴ 1

2017.01.28     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   1月27日、アマダイ今度は大漁

この前のアマダイ釣りは散々だったので、かたき討ち??のつもりで再挑戦。
ともわ丸。平日とあって、釣り人は3人だけだった。

6時15分頃出船。
安倍川沖へ。

2017-1-27夜明け

雨が降る予報だったが、朝のうちはいい天気。
富士山もきれいだ。

2017-1-27富士山

座ったのは左のトモ。
初めから、ポチポチ釣れる。
しかし、小型・中型のものが多い。

だんだん風が強くなってくる。
十数匹釣れたところで、焼津前に移動。
ここは幾分穏やか。

浅いところでシロアマダイを狙ったのだがダメだった。


釣果
アマダイ 25-40cm 15
カサゴ 2
カイワリ 1


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR