カテゴリー 《 釣り クエ 》   全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.09.26     カテゴリ:  釣り クエ 

   9月19日、2匹目のクエを釣りあげる

シルバーウィーク3日目。
昨日・一昨日に続きなんと3連荘で釣りに来た。

今日は海豊丸でクエ釣り。
7月に人生初の、それも20kgの大物クエを釣りあげた。
それ以来、クエ釣りの時はボース覚悟、というかエサ釣りで釣れる美味しいアジがあれば十分という心理である。

右舷のトモに着座。
5時出船。

エサ釣りは好調。
大きなアジに混じってサバも釣れたが肝心のサバは少ない。
サバは水温が高いとすぐに弱るので、船長が回収して船のイケスに。
サバ以外は、各自のバケツに入れた。
2016-9-19エサ

開始早々、右舷胴の間の方がクエを釣った。
10kgは優に超えるいい型だ。

それからしばらくは沈黙が続く。
秋らしい青空が広がる。
2016-9-19空


お昼を過ぎて今日もアジだけかとあきらめかけたころ、竿が大きくしなるあたりがあった。
あわてて巻き上げると、クエらしい手ごたえあり。
しかし、途中で軽くなり残念外れてしまったと思った。
しかしそれは錯覚で、来てくれた船長がいるいると叫び釣れた魚をギャフですくい上げてくれた。
クエだった。
2016-9-18クエ
5.2kgと小型だったがそれでも74cmあり堂々とした容姿の美しい魚だ。

クエ釣りにはまりそうだ。

2016.08.11     カテゴリ:  釣り クエ 

   7月30日、クエ釣りに再挑戦

前回に続いて、クエ釣り。
福田港の海豊丸も同じ。

いつも美しい日の出。

2016-7-30日の出

海豊丸ではあの後、クエが何回もあがっている。
そのせいか、今日は釣り人が多かった。

2016-7-30海豊丸

朝焼けの中、遠くに富士山が見える。
2016-7-30富士山

クエは来なかったが、アジは釣れた。
おかずには十分!!!

2016.07.24     カテゴリ:  釣り クエ 

   7月18日、とうとうクエを釣りあげた!!!

福田港の海豊丸でクエ釣りに。

クエ釣りは数回経験あるが、まだ釣れたことはない。
今度こそは、と出船。

まずエサ釣り。
長いサビキ(チョクリ)の仕掛けで、サバやアジを狙う。

サバのほうが食いがいいらしいが、釣れるのはアジばかり。
それも40cm級のオオアジばかりだ。
2016-7-18アジ


オオアジ16匹、サバ2匹を確保して、7時半頃から本命のクエ釣りに移行。

今回の道具はこんな感じ。
2016-7-18道具

サオはゴクスペシャル、400号2.4m
リールはダイワ、シーボーグ750MT(廃番となった古い型)

仕掛けは胴付で、ハリス80号3m、針は40号、おもり300号。

しばらくあたりなし。
そのうち、鋭い当たりがあったが、すぐ引かなくなる。
エサは半分に食いちぎられていた。ヒラメの仕業かな?

次はもぞもぞいうあたり。引かない。
あげてみると、大きなウツボだった。

その次ももぞもぞ。ウツボ2匹目。

今日もダメかな、と思いかけたころ、竿がまっすぐに海中に引き込まれるようなあたりあり。
すぐさま電動のスイッチを全開に。
750MTが、ウィーン、キューンと異音を放つ。
ほどなく巻き上げができるようになり、あとは順調に上がってきた。

おおきな茶色い影が浮かび上がる。
どでかいクエだ!!!

船長にギャフで引き入れてもらい、記念写真。
2016-7-18クエ


103cm 20.2kgあった。


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


