全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.02.27     カテゴリ:  未分類 

   2月25日、安芸沖でオニカサゴ釣り

安芸漁港より、浜田釣船で出船。

今日のねらいは、オニカサゴである。
あいにくの雨だったので、完全防備の漁師カッパを着込んだ。

1時間ほど走って、ポイントに着く。
160mほどのところで開始。
今日は渋くて、なかなかアタリがない。

やっとあがったのは、25cmほどのチビ。
だが、とりあえずキープ。
オニカサゴは浮き袋がなく??水圧の変化に強いので、深海からあげても元気で生きている。
ブクブクポンプで生かしたまま持ち帰って、食べる直前にしめるのだ。

レンコダイは結構あがるのだが、オニカサゴはなかなかこない。
次にあがったのはね30cmほどのサイズ。

船長さんは、あちこちポイント移動して釣れるところを探してくれるのだが、アタリがない。

着低直後に、ひったくるような強い当たりがあり、あわせるとなかなかの引きで、あげる途中も相当暴れる。
あがってきたのは、40cmほどの良型のアマダイとレンコダイ2匹のトリプル。
いいおかずができた。

その後、やっとオニカサゴらしい引きがあってあがってきたのは、40cmオーバーの良型。
待ち望んだ1匹だった。

釣の間ずっと雨だった。

道具
サオ シマノ シーマイティディノ 120s-210
リール シマノ 電動丸1000s、道糸はPE4号
仕掛け
吹流し3本針、2.5m
ハリス8号、ハリ オーナー カラームツ19/18号
オモリ150号

釣果
オニカサゴ 25-40cm 4
アマダイ 40cm 1
レンコダイ 25-30cm 9

2012.02.18     カテゴリ:  未分類 

   2月16日、タチウオ

週末は寒波でつぶれそうだったので、有休もらって平日釣行
7時にニライカナイで出船
エサ釣の仕掛けと、ジクと両方持って行った

船長は若い人だが、親切

広島の倉橋島沖まで走り、エサ釣で開始
かなり渋い感じで、アタリはあるのだが、なかなか針がかりしない
待ちくたびれてあわせるとすっぽ抜ける
待ち続けると、エサだけとられる

昼前までで、やっと5本ほど上げた
それもF2.5-3の細物ばかり

ポイントを大きく移動して北条沖に
ここではジグの人がいい調子であげ始めた

エサではアタリがなくなったので、ジグに変更
船長お勧めの団長ジグというのを買って持っていったのだが、これが正解
細物ばかりだったが結構釣れた

ジグのアタリが少なくなって、またエサ釣りに変更
今度は一時かなりいい調子であがった
F3.5のものもあがった

4時過ぎに納竿

道具
エサ釣 
サオ ダイワ リーディングXLタチウオ
リール シマノ 電動丸400c 道糸PE2号
仕掛け片天秤吹流し
オモリ50号、ハリス8号2m、針 オーナーサーベルフック1/0
エサ サンマ

ジギング
サオ ゴールデンミーン サーベルダンス
リール シマノ 電動丸400c 道糸PE1.5号
ジク 団長ジグ100g、チャート

釣果
タチウオ F2.5-3.5 29

2012.02.09     カテゴリ:  未分類 

   2月5日、松山沖でメバル

黒岩フィッシングで8時に出船

今日はよく釣れた
それも、小さいサイズは全く掛からず、20-30cmの良形がそろった

道具
サオ ダイワ スーパーインターラインメバル SP DRY 300
リール シマノ 電動丸400c
仕掛け
サビキ 里見釣具 里見メバル 0.8号 6本針
オモリ 30号

釣果
メバル20-30cm 32
ホゴ15-20cm 2


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


