全1ページ

2012.07.23     カテゴリ:  未分類 

   7月21日、夜釣りでタチウオ

田子の浦の海渡丸で18時30分出船。

前日の雨で、岸近くはだいぶ濁っており、心配しながらでかけた。

10分ほど走って、1投目。
早速アタリあり、慎重にエサをくわえるのを待って掛け合わせた。
まあまあのサイズ。

その後も、ポツリホツリとアタリあり、クーラーボックスは少しずつ埋まっていった。

釣り方は、タチウオのタナの少し下まで仕掛けを落とし、電動リールの低速で巻き上げる。速度はたいてい4でいい。時々、竿先を50cmくらいゆっくりゆすって、誘いをかける。
喰いのいい時は置き竿でもいいが、手持ちのほうが小さなアタリを見逃さないですむ。
アタリがあっても、すぐに掛け合わさず、竿先がグイと引き込まれるのを待つ。この間、竿先を少しゆすって喰いをうながすのも有効なことが多い。
掛かったらあとは最高速で巻き上げるだけ。

今日は喰いがやや渋かったので、ほとんど手持ちで、アタリがあった後も誘って食い込ませるのに苦労した。

終わり近くになって、指5本サイズの大物も上がった。

DSCF0743.jpg

道具
サオ ダイワ リーディングXLタチウオ
リール シマノ電動丸マダイスペシャル
仕掛け
片天秤吹流し、ハリスは8号2m、1本針。
タコベイトの色は、夜光グリーン、水中灯の色は緑。

釣果
タチウオ F3-5 21本

次の日弟と妹が来たので、お土産にあげた。

2012.07.19     カテゴリ:  未分類 

   7月16日、焼津沖タチウオ釣り

午前2時、焼津港の貴政丸で出船。

港を出てすぐのポイントでの釣行。

今日のタチウオは極めて渋く、アタリがあってもなかなか針掛りしない、アタリすらなかなかない状態。
それでもなんとか数匹釣りあげたころには、周囲は明るくなってきた。

この季節には珍しく、富士山がきれいに見えた。
DSCF0735.jpg

明るくなってからは、少し沖の深いところへ移動。
ここでも渋いのは同じ。

無線で情報を集めていた船長は、突如安倍川沖のポイントに大移動した。
しかし、ここでも大差ない状態であった。
先日からの大雨で海水がにごっているのが不振の原因のようであった。
DSCF0738.jpg

道具
サオ ダイワ リーディングXLタチウオ
リール シマノ電動丸マダイスペシャル
仕掛け
片天秤吹流し、ハリスは8号2m、1本針。

釣果
タチウオ F2.5-4、9匹

2012.07.18     カテゴリ:  未分類 

   7月15日、金洲でオニカサゴ

御前崎の漁栄丸で出船。

めざすは金洲・大漁根。

6時に釣り開始。程なくアタリあり、上がってきたのは見たことのないカサゴ。
DSCF0730.jpg
キツネのような、とがった顔をしたカサゴ。どなたか名前を知っていたら教えてください。

本命のオニカサゴは、なかなか渋く、やっと上がった40cm級。
DSCF0732.jpg

何かとてつもなく重たいものがかかったと思ったら、上がってきたのは???
DSCF0733.jpg
オオダコ。
クーラーボックスから逃亡を謀ろうとしている。

道具
サオ ダイワ ゴーインアオモノ235M
リール シマノ 電動丸1000ヤリイカスペシャル
仕掛け
片天秤吹流し、ハリス8号4本針、4m、針は夜光ムツ19号
オモリ150号

釣果
オニカサゴ 30-40cm 4
小カサゴ 6
タコ 1
サバ 2

結構波のある中で、150号のオモリのあげさげをして疲れ果てた。
オニカサゴの肝は、脂が乗って美味しかった。

2012.07.02     カテゴリ:  未分類 

   7月1日、光太郎と底物五目

7月1日、焼津のともわ丸で出船。光太郎を連れて行った。

ポイントは金洲の手前のところ。まずオキアミをエサに使って開始。
始めにかかったのはサバで、イヤな予感。
次は本命のレンコダイが来た。

光太郎も、サバやカサゴを上げた。

しかし予感どおり今日は潮の具合が悪いのか、不調である。
レンコ数匹をあげたところでポイントを移動。
サバエサに切り替えた。

光太郎は底を上手に取れていないのか、他の人の仕掛けと絡むことが多い。
そんなときに限って、大物が来る。
大きめのカンコ(ウッカリカサゴ)をあげたときも、光太郎にオニカサゴが来たときだった。
後ろの人ごめんなさい。

10時過ぎ頃から、ほとんどあたりがなくなった。
雨が振り出して、寒くなった。

道具
サオ ダイワ ゴーインアオモノ235M
リール シマノ 1000special
仕掛け
片天秤吹流し
オキアミエサのときは、ハリス5号、3本針3.5m 針はイセアマ12号。
サバエサのときは、ハリス8号、4本針4m、針は下田型むつ針19号(夜光)。

釣果
レンコダイ 8
オニカサゴ 35cm 1
小オニカサゴ 2
ウッカリカサゴ 40cm 2
カサゴ 1
アヤメカサゴ 1
トゴットメバル 1
サバ 3

五目釣りは達成できた。


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR