全1ページ

2012.09.23     カテゴリ:  未分類 

   9月23日、連休後半はヒラメに挑戦

ヒラメ釣りとなると、ある記憶が呼び起こされてくる。
忘れもしない4年前、ヒラメ釣り初挑戦の釣行。
なんと、開始早々サオ・リール一式を海に落としてしまったのだ。
もちろんその日は釣りにならず、クルージングを楽しむのみ(爆)

本格的に沖釣りを始めたばかりのころの出来事だったが、この日の経験は私に今でも釣行ごとに必ず守っている重要なことを教えてくれた。

ひとつは、サオは必ず固定しておくこと。
もうひとつは、予備の道具を持っていくこと。

さて今日は、2回目のヒラメ釣りだ。
高知で底物釣りのとき、大きなヒラメがかかったことがあったが、あくまでそれは偶然。
ヒラメ狙いの釣行は今回が2回目になる。

5時半、由比港の龍神丸で出船。

ポイントは、久能山の沖。
45分ほど走ってポイントに到着した。

昨夜から振り出した雨が、続いている。
予報も夕方までは雨。
気温も急に下がって、20度を割っている。

しかし、そんな悪条件の中、ヒラメ釣りは最初から好調であった。
最初の2時間ほどで、3枚続けてあげたのだ。
それも結構いい型。

8時半を過ぎたころから、船内は急に静かになった。
エサのイワシを放り込んでは回収して、が続く。
雨が続く。
寒い。
ひたすら寒い。

11時に納竿した。

道具
サオ ダイワ 早舟ヒラメM2.7m
リール シマノ 電動丸400c 道糸PE2号。
仕掛け 6号80cm 針は親針・孫針ともにがまかつプロヒラメ16号。

釣果
ヒラメ
47cm 1.19kg
49cm 1.24kg
57cm 2.06kg

RIMG0078.jpg

2012.09.23     カテゴリ:  未分類 

   9月22日、マハタに再挑戦

前々回、思わぬマハタの好釣果に気をよくしてと言うわけでもないのだが、今日はマハタに再挑戦。
滅多に釣れないという超高級魚、今回はどうであろう。

地頭方の松栄丸で出船。

まずえさのアジ釣り。
開始早々入れ食いとなる。
4人で200匹は釣った。
7時前にエサ釣りは終了した。

並んで走る隆星丸。

隆星丸

ポイントを大きく移動して、カド根の少し沖。
ハタ釣りは正直根気が要る。
なかなかアタリがないのだ。

しかし30分ほどして、いきなりサオが大きく引っ張られた。
あわてずにリールを巻く。
ゆっくり引きを楽しんで、上がってきたのは本命のマハタ。
前回よりはだいぶ大きい。

その後、船の中ではポツリポツリとアタリがあり、今回またしても全員マハタをゲット。
私は30cmほどのウッカリカサゴを追加して納竿。

松栄丸。帰港後、港で。

松栄丸


マハタ 59cm 3.3kgあった。

ハタ

ついでにウッカリカサゴ。

カサゴ

2012.09.23     カテゴリ:  未分類 

   9月16日、タチウオは細物が多かった

光太郎を連れて、タチウオ釣り。

午前1時、焼津港の高政丸で出船。
ポイントは安倍川沖。

開始から順調に釣れた。
光太郎も、眠たいながらがんばる。

光太郎


夜が明けて、富士山。

富士山


虚空蔵山を海から見たところ。

虚空蔵山


釣果
タチウオ F3-4.5 51匹
ほとんどがF3の細物であった。

2012.09.10     カテゴリ:  未分類 

   9月9日、ハタを狙って

地頭方、海宝丸で5時に出船。

まずは近場でエサの小アジ釣り。
堤防の近くでサビキを入れたが、釣れてくるのはカマスだけ。
やや沖のほうに移動。
今度はちょうどいい型の小アジがポツポツ釣れてくる。

御前崎沖から見えた富士山。
霞んでいます。

富士山


ハタ釣りは7時前ころ開始。
しかし・・・釣れない。

泳がせ釣りの場合、大物が近づくと、エサのアジが逃げようと暴れ、前アタリとして感じられるのだが、それすらない。
そんな時間がしばらく続いた。

今日はもう駄目かなとあきらめかけたが、10時頃になって、突然竿が大きく曲がった。
上がってきたのは本命のハタ!
50cm程の中型だが、相当引いた。

続いてのアタリは、飲み込まずに逃げた。
やがてミヨシにいたSさんにもアタリ。
右艫の人にもアタリ。

10時半ころ、しばらく前アタリをうかがっていたら、竿が大きく引き込まれた。
最初より、引きが強い。
上がってきたのは一回り大きいハタだった。

11時頃、3回目のアタリあり。
今度はなんかちょっと様子がおかしい、と思っていたら、水際近くになって、例のブルブル。
サメだった。

1時に納竿。
時合は、たった1時間であった。

道具
サオ グラスソリッド 100号2.5m
リール シマノ フォースマスター3000MK
針 オーナー ゴリラ3/0、ハリス20号3m

釣果
ハタ 
49cm 1.8kg
53cm 2.1kg
エサ釣りの時釣れた、中型のアジ 5

ハタ


ハタの鍋が楽しみです。

2012.09.08     カテゴリ:  未分類 

   9月2日、オニ退治

4時半に集合、焼津港のともわ丸で出船。

ポイントは相の瀬。
結構波が荒い。
ここでは中くらいのを2本あげた。

途中大雨になって、カッパを着用。

ポイント移動。
前瀬。
伊豆半島が間近に見える。
ここではやはり中くらいのを4本あげた。

1時に納竿。
これで乗船料は9000円と安い。
ともわ丸はいい遊漁船です。

道具
サオ ダイワ ゴウインアオモノ235MH
リール シマノ 電動丸1000ヤリイカsp

仕掛け ハリス8号、針オーナーカラームツ19/18号、2.5m
オモリ120号

釣果 
オニカサゴ 30-40cm 6
小カサゴ 4
ヒシ 1


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR