全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.01.29     カテゴリ:  未分類 

   1月27日、久能山沖のアマダイ

今日は御前崎沖にオニカサゴ釣りに行く予定だったが、時化で中止となった。
急遽、清水港のシンセイマルに電話して、アマダイ釣りとなった。

朝は氷点下まで温度が下がり、手袋をしていても指先がかじかんだ。
足のつま先には、足用のホッカイロを貼ったので、暖かかった。

6時半に集合、7時出船。
30分ほどでポイントの久能山沖に。
水深130mほどのところで釣り開始。

最初のあたりは私だった。
上がってきたのは25cmほどの小型のアマダイ。
他の釣り人にも、ポツポツあたりあり。

海上は穏やかな凪で、風もほとんど吹かない。
富士山がきれいに見えた。
2013127富士山


久能山の、イチゴ畑が見える。
2013127久能山


この日一番大きなアマダイ。船長さんがブログ用に撮った写真。
2013127アマダイ


途中、大きなウミヘビが上がったりしたが、結構飽きないくらいにあたりがあって面白かった。
1時納竿。

道具
サオ シマノ 海明80-270
リール シマノ 電動丸1000s
仕掛け
4号3本針、2.4m
針は伊勢尼10号
オモリ100号

釣果
アマダイ 15-30cm 12
2013127釣果


今日釣行したポイントは、以前はいいポイントだったが、最近は小さいのしか釣れなくなったとのこと。
タナも、以前は浅いところでかかっていたのが、最近は深いところでないと釣れなくなったとのこと。
3年くらい禁漁にして、資源の回復を待ったほうがよさそう。

2013.01.29     カテゴリ:  未分類 

   1月20日、今期最後のタチウオ?

焼津港の貴政丸で4時半に出船。
当初は、タチウオをやったあとアマダイに行く、という話だったが、タチウオ一本になった。

暗いうちは、あたりは少なく、2.3本上がっては、しばらく休み・・・の繰り返しだった。

薄明かりの海上。タチウオの船がいっぱい。
2013120船2


明るくなって、深いところに行ってから、俄然好調に。4Fくらいの太いのも上がった。

富士山。
2013120富士山


しかし、160-180mというタナなので、上げ下ろしに時間が掛かること!!

あまりに効率が悪いので、いつもはしない2本針にしてみた。
すると、なんとダブルで掛かるではないか!!

11時に納竿。
楽しめた。

道具
サオ シマノ 電動丸600マダイスペシャル
サオ ダイワ AブリッツタチウオM-195
仕掛け
8号2m1本針、8号3.5m2本針
針は今回はオーナー太刀魚サーベルフックXケイムラ2/0-3/0
オモリ100号、タコベイト夜光、ライトグリーン

釣果
タチウオ F2.5-4 34
2013120釣果

2013.01.16     カテゴリ:  未分類 

   1月13日、波勝沖でヤリイカ

昨年に続き、今年もイカの調子はいまひとつのようだが、時期を逃したらチャンスもなくなると思って出かけた。
焼津・小川港の小林丸で、5時前に出船。
石廊崎の近くなので、2時間ほどかけて到着。

早速仕掛けを投入。
水深は180m前後。
あたりなし。

ポイントを少し移動。
今度は小さなあたり。
30cmくらいの小さなヤリイカが上がってきた。

次は引き込むような大きなあたり。
50cm近くある大物が上がってきた。

その後はポツッ、ポツッという感じで、結局10杯かけた。
スルメイカも1杯釣れた。

仕掛け
下田漁具 ダイヤエース針11cmダブルカンナ 5本+スッテ
ダイワ 快適イカ仕掛け11cmダブルカンナ
オモリは120号
道具
サオ ダイワ Aグリップネライ210M
リール シマノ 電動丸1000s

帰って早速、大きなヤリイカを刺身に。
大変美味であった。
(カメラの電池切れで、今回は写真なし)

2013.01.05     カテゴリ:  未分類 

   1月3日、沼津でアマダイ

昨日は強風で出船中止となった。
ネットで見ていたら、沼津の真成丸がアマダイ釣りにでていてまあまあの釣果。
今日も出るというので出かけた。

静浦の港は、今日も強風。
船長は少し様子を見ていたが、出船となった。

ポイントは沼津の湾内。
風は強いがそれほど冷たくはない。
風で竿や道糸があおられて、あたりがよくわからない。

少し重くなったのであげてみたら、35cmほどのアマダイだった。

結局同程度の大きさのを5匹あげて、竿頭になった。
後半はサメが寄ってきて、4匹はかけた。もちろんサメはcatch and release!

1-3-1.jpg

道具
サオ シマノ海明 80-270
リール シマノ電動丸1000s
仕掛
伊勢尼10号3本針、ハリス4号2.4m
オモリ80号

2013.01.05     カテゴリ:  未分類 

   平成25年、元旦

明けましておめでとうございます。

今日は吉田港の恵漁丸でタチウオ釣り。

2時半に集合。港は強風で、まさに凍てつくような寒さだった。
1時間近く走って、ポイントは安倍川沖。

指3本くらいの細いタチウオが、たまに釣れてくる程度。
夜明け前になって、一時入れ食いになり数匹追加した。

初日の出。
1-1-1.jpg

明るくなってからは、深い場所に移動。
ここでは指4本程度の太いのが釣れた。

釣果
タチウオ F2.5-4 13

2013.01.04     カテゴリ:  未分類 

   12月30日、マダイ釣り

予報は雨だったが、凪はよさそうなので出船。
地頭方の松栄丸。
Sさんと。

12-30-1.jpg

しばらく小-中サイズのマダイがあがった。
そのあとに大きなあたりあり。
道糸が引き出されて、なかなか上がってこない。
しばし格闘の後に、みごとオオダイがあがってきた。
70cm、4.8kgあった。自己新記録である。

後半は場所を変えてカサゴ狙い。
雨だったので写真なし。

道具
リール 電動丸600マダイスペシャル、電動丸1000s
サオ シマノ ミヨシ20-300、ダイワ A-グリップ ネライ210

釣果
マダイ 4
イラ 1
イサキ 2
ユメカサゴ 6

2013.01.04     カテゴリ:  未分類 

   12月29日、オニカサゴ

時化やなんかでしばらく出られなかったが、今日は久しぶりの出船。
御前崎の漁栄丸。

相の瀬で、オニカサゴ狙いだが・・・

あれ?
12-29-1.jpg

ユメカサゴが束。
美味しい魚だが、本命ではない。

次は、小気味のいいあたり。
12-29-2.jpg
レンコダイだった。

船中、本命のあたりは少ない。
右の後の人だけ釣っていた。

しばらくしてやっと本命のあたり。
12-29-3.jpg

40cm、1.2kgありました。

厚い雲のすきまから、富士山が見えます。
12-29-4.jpg


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


