全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.04.30     カテゴリ:  未分類 

   4月28日、御前崎沖のマダイ・イサキ

地頭方の松栄丸で出船。Sさん、E先生と。
出港前、港はかなりの風が吹いていたので、船長さんはどうする?行く?と聞いてくれたが、もちろん行きます!!

前半はマダイの仕掛けで、ハリスは4号15mにセット。
ずっとあたりなし。たまにイサキがつれてくる程度。

20cmくらいのマダイが1匹だけ釣れた。

マダイは見込みなさそうということで、ポイントを移動しイサキ釣りに変更。
ここでは6m3本針の仕掛けを使った。

なかなかいいポイントにあたらなかったが、最後のポイントでは入れ食いとなる。
ただし潮が早く流されてしまうので、1流し1投入のみ。
20匹以上のイサキをここで釣った。

最後の1時間は、またマダイをやってみようとポイント移動。
でも今日のマダイは渋くてあたらない。
25cmくらいのが1匹釣れただけだった。

道具
サオ シマノ 舳40-330
リール シマノ フォースマスター1000HD

釣果
イサキ 20-30cm 28
マダイ 20-25cm 2

2013.04.21     カテゴリ:  未分類 

   4月20日、オニカサゴ

旅行だのゴルフだので、しばらく海に出られなかったが、今日は久しぶりの釣り。
光太郎を連れて、ともわ丸で出かけた。

5時過ぎに出船。曇り空だが、海は穏やかだった。光太郎は最近船酔いするので、事前に酔い止めを飲ませておいた。

6時半に釣り開始。場所は石花海。
第一投から、大きく派手なあたり。
ゆっくり巻き上げたが、あっというまに切られてしまった。
どうやらサメのようだ。

本命のオニカサゴはあたらない。
ポイントを変えて流してくれるのだが、サメばかり。
仕掛けも次々に消耗する。

少し場所を変えて、ユメカサゴがあたるようになった。
光太郎はレンコダイ・カレイを上げた。

お昼ごろになって、朝のポイントに戻った。
ここでやっと、懐かしいオニカサゴのあたりあり。
30cmくらいのが上がってきた。
光太郎も上げた。

道具
サオ ダイワ Aグリップネライ 210M
リール シマノ フォースマスター1000HD
仕掛け
片天秤吹流し
ハリス8号4m、4本針、針は下田漁具夜光ムツ19号

釣果(2人で)
オニカサゴ 20-30cm 6
ユメカサゴ 15-25cm 6
レンコダイ、カレイsp、サバ

2013.04.16     カテゴリ:  未分類 

   4月14日、今日はゴルフ

今日はゴルフコンペ。
場所は、オーガスタならぬリバー富士カントリークラブ。

先週・先々週と続けて海に出ていないので、ほんとは竿を握りたかったのだがゴルフクラブになった。

天気は上々で、富士山がよく見える。

2013-4-14富士山

キャディーさんはかわいい人だった。ラッキー?

2013-4-14キャディーさん

2ヶ月ぶりのゴルフなので、最初から大たたき。
コースはもうだいぶ緑になっていてきれい。

2013-4-14ゴルフ場1

2013-4-14ゴルフ場2

スミレの花。

2013-4-14スミレ

八重桜は満開だった。

2013-4-14桜

来週からはまた海に行きます。
20日はオニカサゴの予定。楽しみです。

2013.04.13     カテゴリ:  未分類 

   4月14日、福岡出張

13日は外科学会出席のため福岡に。
静岡空港から、飛行機で出発。

静岡空港の玄関。
2013-4-14静岡空港

これから乗る飛行機。ちっちゃい。大丈夫かな。
2013-4-14飛行機

無事に福岡に着いて、学会会場。
ラーメンコーナーは、大行列。もちろん博多ラーメン。
2013-4-14ラーメン

カレーコーナーは人気がない。
2013-4-14カレー

会場は海のそば。外に出ると、釣り人が。
かなり強風で寒い。
近くで見ると、エギのついた仕掛けで釣りをしていた。
ヤリイカが来るのかな。
2013-4-14釣

夜は天神の寿司ひでで食事。
今朝は一番の飛行機で帰ってきた。
ピンク色の飛行機は、たまたま飛行場にあったので撮ったのだが、これに乗ったのではない。
2013-4-14ピンク

帰ったら、注文していたバイスが届いたとの連絡あり、上州屋に取りに行った。
2013-4-14バイス

毛鉤を作るときに使う道具だが、これでフラッシャー針を作る予定。
他にもいろいろ使えそう。
手の数が、1つ増えて3つになった感覚かな。

2013.04.10     カテゴリ:  未分類 

   4月9日

昨日と変わって、今日はうすもやの朝。

近くで見ると、富士山はこんな日のほうがきれいに思える。
2013-4-9富士山

帰ったら、昨日注文した印刷機がもう届いていた。
プリンタ

今度のは複合機なので、一台で複写もできる。
エプソンなので、写真もきれいに刷り上った。

2013.04.08     カテゴリ:  未分類 

   4月8日、いい天気

昨夜の強風も、朝には静かになりました。

虚空蔵山の朝焼けがきれい。

よく見ると、画面の右上に月が写っています。
2013-4-8.jpg

月がよくわからなかった、という方のために、月のズームアップ。
つき-2
300mmの望遠で撮っています。

6.7の土日は時化で海に出られず。
今週は、福岡に出張の後日曜日はゴルフの予定。

2013.04.08     カテゴリ:  未分類 

   3月24日、アカムツはまたまた撃沈

福田港の大寿丸で出船。

撃沈。

クーラーいさぎよく空っぽ。


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


