全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.06.09     カテゴリ:  未分類 

   6月1日、タチウオ釣りは早起きが必要

漁栄丸でアコウダイ釣りに出る予定だったのだが、凪が悪く中止になった。
恵漁丸に電話したらタチウオに出るとのことだったので乗船をお願いした。

1時半に集合。吉田港までは30分ほどの距離だが、それでもこの時間となると、12時には目を覚ましておかないとならない。タチウオ釣りは早起きが必要だ。

2時過ぎに釣り開始。
始めは渋くて釣れない。あたりも殆どない。
まわりでも、ちらほら釣れる程度。

4時前頃、薄明かりが見える頃になって入れ食いタイム到来。といっても、5本ほど続けて釣れた程度。
明るくなって深い所に移動したがだめだった。

道具
リール シマノ電動丸600マダイスペシャル。
サオ ダイワ リーディングXLタチウオ195

釣果
タチウオ 3F 7
サバ 4

2013.06.09     カテゴリ:  未分類 

   5月26日、大宝丸に初乗船

清水の大宝丸に始めて乗船してみた。

乗り場は巴川の河口にあり、150号線から入ってすぐのところにあった。
進入路はでこぼこ穴だらけで車を進めるのに一苦労。わざとこうしているのかな?

3時集合。
オモリは150,200,250号の3種を持ってくるように言われたので、それぞれ3本ずつ用意。
サオも3本用意した。
初めて乗る船は、勝手がわからないのでどうしても荷物が増える。

船長は面倒見のいい、気さくな感じの方であった。一安心。
2時間ほど走るとのことであったので、船室に入って横になった。

ポイントに到着。薄靄がかかっていることもあり、陸地は全く見えず、場所の見当がつかない。
まわりに遊漁船は見えない。
後になって、遠くに御前崎が見えた。

釣り開始。
250号のオモリで、胴付仕掛けの指示であった。

水深250m前後。なかなか釣れない。
小さなあたりで合わせると、ユメカサゴ(清水ではアカジャコというらしい)

小魚を幾つかあげた後、大きなあたりがあり、慎重に電動で巻き上げたところ、アラが浮いてきた。
早くも本命である。2.2kgあった。

しかし後が続かない。
その後は、サメばかりだった。

サメ退治をしばらく続けた後、大きく移動して石花海に。
ここでは何隻も船が見えた。
魚は釣れなかった。

2時過ぎに帰港。

釣果
アラ 2.2kg 1
ユメカサゴ 2
ウスメバル 1
サバ 2

2013.06.03     カテゴリ:  未分類 

   5月25日、光太郎と底物五目

久しぶりに、光太郎を連れての出船。
焼津港のともわ丸。

凪で、御前崎沖まで走る。
まずはオキアミえさで、レンコダイ・アマダイ狙い。
レンコダイは、いい型のがぽちぽち釣れた。

後半は、身えさ(サバの短冊)でカサゴ狙い。
オニやカンコがポツポツ釣れた。

光太郎に大きなあたり。
やられた!!
あがってきたのはおおきなアラ!!
2.2kgあった。
まぼろしの超高級魚、キロ1まんえんの魚である。

アラなべが楽しみ。

2013-5-25アラ


釣果
オニカサゴ 30-40cm 3
レンコダイ 9
アラ 2.2kg 1
コアラ(30cm) 1
アヤメカサゴ・クラカケトラギス・サバ

2013.06.03     カテゴリ:  未分類 

   5月19日、不調は続くよどこまでも・・・

連休以来、ずっと不調・不漁。
ここいらで、すっきり爆釣したい思いでイサキ釣りに出かけた。

地頭方の海宝丸で出船。

しかし・・・イサキにまでふられてしまった。

釣果
イサキ 4
グレ 7

2013.06.03     カテゴリ:  未分類 

   5月11日、オニカサゴ

御前崎沖のカサゴは絶不調。
わかっていはいるのだが、再挑戦してみた。

漁栄丸で出船。客は2人だけの貸しきり状態。

釣果
オニカサゴ 40cm 1
アヤメカサゴ 7
ウッカリカサゴ 2
ハマチ 3.5kg 1

2013.06.03     カテゴリ:  未分類 

   5月6日、アカムツ坊主

何も書くことはない。

2013.06.03     カテゴリ:  未分類 

   5月5日、オニカサゴ坊主

何も書くことはない。

2013.06.03     カテゴリ:  未分類 

   5月3日、イカ釣り

最近のイカ事情を見ると、釣れたり釣れなかったり。
釣れる日は結構釣れている。

というわけで、小川港の小林丸で出船。

結果は、今日は×
イカが釣れたのは2回だけ。
まず最初は、ヤリイカ4杯・スルメイカ1杯のパーフェクト。
次はだいぶたって、スルメイカ1杯。
あとはサバばかり。

2013.06.03     カテゴリ:  未分類 

   4月29日、遠州灘でアカムツ釣り

福田港の大寿丸で出船。

釣果
アカムツ 5

満足。


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


