全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.07.22     カテゴリ:  未分類 

   7月21日、レンコダイ大漁

いつもの焼津港・ともわ丸で、光太郎と二人乗船。
石花海へ。

夏のレンコダイは、脂がのっていて美味しい。マダイより美味しいですよ。
石花海のは特に美味しいと思う。

1時間ほどでポイントに到着。
薄曇りで、富士山は見えない。

まずレンコダイ釣り。
水深100m前後。
エサはオキアミ。

最初から絶好調。
3本針にダブルでかかる。
大きいのも釣れた。
2013-7-21レンコダイ

たくさん釣れたので、3時間でレンコダイは終了。
ポイントを移動して、オニカサゴを始める。
水深150m前後。
エサはサバの短冊。

オニカサゴはなかなか釣れない。
何投目かで、落とす途中で仕掛けが止まってしまった。
強い引きに耐えて上がってきたのは大きなシイラだった。
2013-7-21シイラ

クーラーに入りきらない大きさ。
シイラも石花海のは、脂がのって美味しい。

オニカサゴも上がったが、あまり大きいのは来なかった。

道具
リール シマノ フォースマスター1000HD
サオ ダイワ ゴウイン落とし込み

仕掛け
レンコダイ
3.5m3本針・4m5本針、ハリス5号、針金ムツ16号
オニカサゴ
3m3本針、ハリス8号、針カラームツ18/19号

釣果
レンコダイ 61
オニカサゴ 10(小さいのはリリース)
ユメカサゴ 1
カイワリ 1
アマダイ 1
シイラ 1
アカイサキ 1



2013.07.21     カテゴリ:  未分類 

   7月20日、金洲でアコウダイに挑戦

御前崎の漁栄丸で出船。
4時に集合の予定だったが、船長が時間を間違えて出船は5時ころ。
定刻の6時少し過ぎてポイントに到着。

アコウダイのポイントは、水深500m前後。
おもりは400号を使う。

道具もごっつくて、こんな感じ。
2013-7-20アコウ釣り

やっと1匹釣れました。
2013-7-20アコウダイ

ゲスト ゲボウ(唐人)、夢カサゴ

2013.07.16     カテゴリ:  未分類 

   7月15日、石花海のオニカサゴ惨敗

3連休の最終日。
焼津港ともわ丸で5時に出船。

石花海で釣り開始。
しかし・・・

釣れるのはユメカサゴばかり、それも単発的。

富士山は霞んで見えた。
2013-7-15富士山

ここでは、60cmほどのメダイを釣った。
石花海のメダイは絶品。楽しみである。

焼津-大井川沖に移動。

しかし・・・
ここではあたりもほとんどない。
何も釣れなかった。

高草山が見える。
2103-7-15高草山

とうとう本命ボーズ喰らった。

道具
サオ ダイワ ゴウインアオモノ235M
リール シマノ フォースマスター1000HD

釣果
メダイ 1
レンコダイ 1
ユメカサゴ 5

メダイ、レンコダイとも脂がのっていて、刺身にして大変美味であった。

2013.07.16     カテゴリ:  未分類 

   7月14日、石廊崎沖にスルメイカ釣り

あまりはかばかしい釣果もなく、ブログの更新も忘れていました。

今日は久しぶりにイカ釣り。
小川港の小林丸で4時前に出船。
2時間ほどかけて石廊崎沖に。

2013-7-14船
台風の影響でうねりが残るが、写真で感じるほど釣りにくい状況ではなかった。

釣り開始。
はじめ仕掛けは、ブランコ仕掛けでやってみた。
事前に船長さんから、サバはあまり邪魔でなかった、という情報を得ていたからである。

プラヅノはヨーヅリのおとと針14cm。もちろん駿河湾仕様のダブルカンナ。
2013-7-15おとと針

幹糸は12号、ハリスは8号5cmほど。

釣況としては、ポツリポツリ。ときどきサバが邪魔する。
サバがかかるとブルブル仕掛けを震わせて、イカを払い落としてしまう。
イカより先にサバがかかると、もうイカの棚まで落ちていかない。

2013-7-14イカ
釣れたイカは、まあまあの大きさのスルメイカ。ムギイカサイズのも混じる。

ポイントは石廊崎沖。風力発電の風車もよく見えた。
2013-7-14石廊崎
船長さんは、ポイントをしばしば変えて流してくれるのだが、どのポイントもあたりは単発。

後半、仕掛けを変えてみた。
今度はサバに邪魔されにくい直結の仕掛けである。
プラヅノはヨーヅリのヘラ針、18cm。
2013-7-15ヘラ針

直結仕掛けのほうがよく釣れた。
最大トリプルで掛かった。

道具
サオ シマノ シーマイティ ビシアジ 180cm
シマノ BJS イカセブン 150cm

リール シマノ 電動丸3000イカスペシャル
    シマノ フォースマスター3000MK

釣果 スルメイカ 21


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


