全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.11.30     カテゴリ:  未分類 

   11月30日、寒ビラメ

2013-11-30富士山

福田港、七栄丸でヒラメ釣りにでかけた。

天気はいいのだが、風が強い日で、凪は悪かった。
遠くに富士山が見える。

今日はエサの小アジは、船長が用意してくれた。

2013-11-30漁礁

漁礁のまわりや、根の近くを流すため、仕掛けは頻繁に根がかりする。
何回もおもりをなくした。

ちょうど漁礁を据える船が通りかかった。

ヒラメは、開始早々、2枚あげた。
2キロ弱くらいの、食べごろのサイズ。

しかしそのあとはあたりなし。

お昼近くになって、小型だが2本のマハタをあげた。
13時で終了。

帰りがけにいつものあじ助でラーメンを食べた。
ここのラーメンは、あっさりした豚骨スープ・太麺で美味しい。

道具
サオ グラスワンピース 2.5m60号
リール シマノ電動丸3000イカスペシャル
仕掛け
幹糸12号1.5m
ハリス ナイロン8号80cm
針 がまかつチヌ鈎(黒)8号、孫針なし

釣果
ヒラメ 52-58cm 2
マハタ 28-38cm 2

2013-11-30釣果

2013.11.24     カテゴリ:  未分類 

   11月23日、タイラバ坊主

11月9日は、恵漁丸でタチウオ。21匹釣れた。
さて今日11月23日は、田子の浦のタイラバに再挑戦。前回1枚だけだったので、3枚は釣りたいと準備して出かけたが・・・

2013-11-23富士山

よかったのは天気だけ。波もなく、穏やかな釣り日和。でもこんな日は釣れないことが多い。
その通りになった。

寒くなって、水深80-100mを狙うようになった。タイラバのヘッドは、80-100gを用意しなければ。

2013.11.06     カテゴリ:  未分類 

   11月4日、今季初のアマダイ

2013-11-4釣果
アマダイ、ということで、たくさんの人が集まっていた。

5時半に出船。御前崎が近くに見えるポイントで開始。
ここで2匹あげた。

10時過ぎになって、風が強くなってきたので、大井川沖のポイントに移動。
ここではだめだった。

道具
竿 グラスワンピース2.5m
リール シマノ電動丸1000ヤリイカsp
仕掛け
3.5m 3本針、針は細地ムツ16号

釣果
アマダイ 34-30cm 2
アジ 1
レンコダイ 3

2013.11.04     カテゴリ:  未分類 

   11月3日、駿河湾で初めてのタイラバに挑戦

瀬戸内海ではタイラバが盛況だったが、ここ静岡では盛り上がりはいまひとつ。
今日は田子の浦港晴丸で駿河湾初のタイラバに挑戦した。
2013-11-3富士山

6時。富士山を眺めながら出船。
まず港を出てすぐのところで開始。
ここでは1度あたりがあったが掛からなかった。

大きく東に移動。沼津片浜のあたり。
ここでも1度あたりがあっただけ。

ポイントを西に移動しながら、あちこちで釣らせてくれるが、今日はどうも調子が悪いようだ。
11時過ぎになって、やっと掛かった。
カイワリだつた。

その直後、ドラグを戻す大きなあたりあり。
50cmくらいのマダイがあがってきた。

道具
サオ シマノ ライトゲームCI4 TYPE73MH200その他
リール シマノ 炎月BB-PG、道糸は1号、その他
あたったタイラバはシマノの遊動式、ネクタイの色はオレンジだった。

釣果
マダイ 50cm 1
カイワリ 1
2013-11-3釣果

2013.11.03     カテゴリ:  未分類 

   11月2日、福田沖でヒラメ釣り

2013-11-2釣果


今日は福田港、七栄丸で出船。
前回ヒラメを3匹も釣ったので、うれしくなってまたこの船に乗った。

6時過ぎに出船。
浜岡原発の近くまで走り、エサのコアジ釣り。
今回は、初めなかなか釣れなかったが、最後は適当な大きさのコアジ30匹以上を確保した。

まず水深20m程度の浅いところで。
釣れない。
あたりがない。

深いところへ移動。水深60m前後。
やっぱり釣れない。

漁礁のところに移動。
あたりあり。青物のあたりのようだが、あまりひかない。
上がってきたのは50cmほどのヤズ(イナダ)

その後もあたりが続かない。
ほかの人には、小さなカンパチやハタがたまに当たる程度。

もうそろそろお昼近くになって、本命のヒラメが。それも、2本出していた竿に、同時に来た。
50cmオーバーの食べごろのサイズ。

これで一挙に挽回、うれしくなった。
釣れない釣りはつまらないので。

最後にもう1匹ヒラメを追加して終了。

道具
竿 グラスワンピース2.5m、ダイワ ゴウイン落とし込み
リール シマノ電動丸3000イカスペシャル、フォースマスター3000
仕掛け 
胴付泳がせ仕掛け
ハリスはナイロン10号、針はがまかつちぬ鈎9号黒

釣果
ヒラメ 44-54cm 3
マハタ 40cm 1
ヤズ 50cm 1


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


