全1ページ

2014.06.30     カテゴリ:  未分類 

   6月29日、クエ釣り

福田港のK丸にて出船。泳がせのクエ釣りだ。

まずエサになるイサキやアジを釣って、泳がせてクエを狙う。
今の時期イサキはとっても美味しいので、たとえクエが釣れなくてもそれなりにお土産は確保できるというvalue for moneyな釣りである。

2014-6-29イサキ
イサキ釣り。2時間ほどで十数匹釣れた。

2014-6-29福田沖
こんな場所だ。

東の方へ移動して、クエ釣りを開始。


2014-6-29クエ

天気は良くなってきたが、クエは釣れない。
誰もあたりもない。

遠くに富士山が見えた。

2014-6-29富士山

お土産はイサキとサバ。

2014.06.27     カテゴリ:  未分類 

   6月26日、オルトフォン SPU synergy

注文しておいた新しいカートリッジが届いた。
Ortofon SPU synergy
デンマーク製だ。

宝石箱のようなケース

SPU-1.jpg
シェル一体型で、自重は30gもある
SPU-2.jpg
SPU-3.jpg
早速GT-2000Xに装着。
サブウェイトを追加して、針圧は3gに調整。
オーバーハングが合わないが、少々なので無視。

SPU-4.jpg
レコードはBill Evans Moonbeams
SPU-5.jpg
ご機嫌。
エージングで音質がこなれてきたらもっとよくなりそう。

WE-407/GTは軽量向きのトーンアームなのでSPUの30gは少し重たい。
オルトフォンのトーンアームが欲しくなった。

2014.06.22     カテゴリ:  未分類 

   6月22日、オニカサゴ小型が多かった

焼津港のともわ丸で金洲の底物五目釣り。

3時半に集合。
昨日から続けて早い集合時間。

金洲までは2時間余り。船の中で睡眠をとる。

朝から雨。低気圧の通過で、波も結構荒い。

潮が動かず・・・

釣果
オニカサゴ 25-35cm 6
トゴットメバル 1
アヤメカサゴ 1
チョウセンバカマ 1

チョウセンバカマは刺身で美味しかった。
雨なので写真なし。

2014.06.22     カテゴリ:  未分類 

   6月21日、アコウダイぼーず

久しぶりにアコウダイ。
御前崎のR丸で出船。

4時に集合し、金洲へ。
2014-6-21漁栄丸

駄目。ゲボウばかり。ゲボウを3匹釣って、最後サバを1匹。
何しに来たのだろう。

2014.06.17     カテゴリ:  未分類 

   6月17日、朝日

焼津は昨夜から霧に包まれていました。
靄の中を、朝日があがっていきます。
ちょっと幻想的で美しい風景となったので撮ってみました。
静かな朝の、一瞬のきらめきです。

2014-6-17朝2

2014.06.13     カテゴリ:  未分類 

   月

今晩の月です。

2014-6-13月2

2014.06.10     カテゴリ:  未分類 

   6月8日、サーベリング惨敗

今日は由比の神栄丸でサーベリング(タチウオのジギング)にでかけた。
由比の港は久しぶりに来た。整備されて、すごくきれいになっている。

神栄丸の乗船は、外港から。
由比の外港に来るのは初めて。

2014-6-8神栄丸
左舷のミヨシに陣取った。
サーベリングも久しぶり。2年ぶりくらいかな?

5時半に出船。
由比-富士川の沖で釣り開始。
ジギングといえども、いつもの電動リールでの釣りだ。

初め細いのが立て続けに2本あたった。さいさきいいな、と思っていたのだが、それからが×。
全然来ない。来ても途中で外れる。

海は昨日までの雨で濁りが強い。
富士山はこの季節にしてはよく見えた。
2014-6-8富士山
釣果
タチウオ F1.5-2.5 5

2014.06.05     カテゴリ:  未分類 

   6月1日、イサキよくばってモロコは釣れず

福田港の七栄丸で出船。
旬のイサキ釣りだが、釣れたイサキを泳がせてあわよくばモロコをかけようという欲張り釣り。
はたして・・・

5時に集合。出船。
モロコ狙いの2人はミヨシにすわる。

2014-6-1道具イサキ
イサキの道具はこんな感じ。リールはシマノの600番。2014-6-1道具モロコ2
モロコの道具はこんな感じ。リールはダイワのシーボーグ750MT。廃番のリールだが中古で買った。

ポイントはオモリ。浜岡原発が間近に見えるあたりだが、今日は霧でかすんで何も見えない。
まずイサキ釣り。
2014-6-1イサキ
大きなバケツに、活かしておく。
あまり大きなイサキはモロコも食わないので、ほどほどの大きさのを選んで泳がせる。

9時過ぎからモロコに切り替えたが、あたりなし。
後ろの人は大きなあたりがあったようだが、すっぽ抜けやハリス切れで上がらず。

モロコはあたらないので11時過ぎにはまたイサキ釣りに変更。
モロコは次回に期待となった。


釣果
イサキ 20-35cm 31


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR