全1ページ

2014.07.24     カテゴリ:  未分類 

   7月19-21日、松山遠征タコ釣り

静岡近辺では浜名湖でタコ釣りができるようだが、浜名湖産のタコは味覚的にはいまひとつ。
その点、瀬戸内海産のタコがぴか一だ。明石のタコは有名だが、松山沖のも劣らずに美味しい。

懐かしい四国にタコ釣り遠征にでかけた。

19日、5時20分に焼津を出発。高速をひたすら走り、大阪の大渋滞を潜り抜けて、9時間後の2時過ぎに新居浜に到着。
釣具のトリトンでおもりを購入して、3時にホテルにチェックイン。
夜は一で瀬戸内の味覚を堪能し、明日に備えて早めに休んだ。

20日、5時前に新居浜出発。
6時には三津浜港長戸釣り具前に到着。
船長ももう来ていた。

2014-7-20竹三丸

ポイントまでは15分ほど。
水深50m前後であった。
第一投で大きなタコが釣れた。


2014-7-20タコ2

仕掛けはこんな感じ。

2014-7-20仕掛け

後が続かない。誘いが肝心なようだ。
誘いを工夫してからは、結構釣れるようになった。

2014-7-20船

周辺には、たくさんの船が集まっている。
台風の後、釣果が落ちたとのこと。

それでも、4時の納竿までに20匹ほど釣った。
最大で1.6kgあった。

2014-7-20タコ

釣りの後は新居浜に戻り、懐かしい昔の仲間が集まって、吾秀で宴会。
オコゼの刺身、アコウの刺身が美味しかった。

2014-7-20吾秀

21日は6時に新居浜を出発。
渋滞もなく、1時には焼津に帰った。

楽しい遠征だった。

2014.07.13     カテゴリ:  未分類 

   7月13日、台風一過、魚釣れず

今週末は台風の通過で天気の具合が分からなかったため、ぎりぎりまで予定が立たなかった。
台風は意外に大したことなく通過。
今日は出られそうだとのことで、焼津港のともわ丸で出かけた。

4時に集合。
御前崎沖に2時間かけて移動。

底物五目ということで、サバをエサにカサゴ狙いで釣りを始めた。
しかし、あたりなし。

オキアミエサの人には、レンコダイがぽつぽつあたっている。
しかしそれも本当にぽつぽつという程度で、レンコダイのあたりではない。

2014-7-13貨物船

あまりに貧果なので、30分ほどかけて相の瀬に移動。
ここではオニカサゴが釣れた。

2014-7-13オニカサゴ2

大きい方は40cmを超えるまずまずのサイズだ。
レンコダイがサバエサにも結構かかり、数は少なかったが皆いいサイズだった。
このあとシイラをダブルでかけた。
雄の方は逃がしてしまった。

2014.07.07     カテゴリ:  未分類 

   7月6日、タチウオ釣れず

吉田港のK丸で出船。
最近タチウオは不調のようだが、日によっては好調となることもある。
100も釣れなくてもいいけど、お土産ができればと思って出かけた。

1時半集合だが、1時に港に着いた時にはすでにたくさん集まっていた。
じきに船も来て1時半には出船、ウタレへ。


2014-7-6タチウオ

第一投で指3本のタチウオが釣れた。
今日は好調かな、と思ったのだが、あとが続かない。


2014-7-6富士山

釣れないまま、空が白んできて、やがて朝焼けの中に富士山が浮かんできた。
もっときれいに見えたが、G700のオートフォーカスは暗いところでは弱くこんな写真になってしまった。


2014-7-6日の出

夜明け。伊豆半島から日が昇る。

太刀魚のあたりなく、サバを釣っただけで、7時過ぎに早上がり、お疲れ様でした。

2014.07.06     カテゴリ:  未分類 

   7月5日、タイラバ

久しぶりにタイラバに挑戦。
御前崎港の華丸で出船。

ポイントは御前崎のすぐ沖合。
30分も走らずに着いた。
2014-7-5御前崎

初めは紅牙のタイラバで。
あたりなし。

隣の人がハヤブサのチタンでよくあてているので、ハヤブサに変更。
しかしすぐにはあたりなし。
カサゴだけあたった。

大雨になったのでしばし休憩。
小ぶりになって再開すると、じきに大きなあたりあり。

1枚目は49cm、1.6kgあった。2014-7-5タイ3

潮が止まり、ポイント移動。
パラシュートアンカーでエンジンを止めて流すので、船の上は静かでのんびり。

2枚目は44cm、1.1kgあった。

2014-7-5タイ2

続いて3枚目。56cm、2.1kgだ。
2014-7-5タイ1

この他に、30cmの小鯛、アヤメカサゴ6匹、ウッカリカサゴ2匹と大漁だった。
満足。


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR