全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.09.22     カテゴリ:  未分類 

   9月15日、今季初のヒラメ釣りは好釣果

9月15日、今季初のヒラメ釣りは好釣果

13日に、由比沖のヒラメが解禁となった。
今日15日に由比港の龍神丸で出かけた。

エサの活きイワシを積んで、出船。

2014-9-15朝焼け
港を出ると、朝焼けが美しい。

arget="_blank">2014-9-15富士山
富士山もきれいに見えた。

2014-9-15久能沖
ポイントはどこかな、と思っていたら、30分以上も走って、久能沖まで来た。
海岸からすく近くの、こんな場所である。

釣り開始。
イワシをいけすからすくって、針に刺し、投下。
水深は10m前後の浅いところ。

初めはかなかなあたりなし。
どうも、イワシが小さいので、2本針にすると仕掛けが重くなりイワシの泳ぎが悪くなるようだ。

孫針を外して、1本針にするとすぐにあたりあり。
まずまずの大きさのヒラメがあがってきた。
これがこの日の最大で、50cm 1.33kgあった。


2015-9-15大政丸
大政丸。
朝は少し波が高かったが、終わるころにはべた凪となった。

その後も、小型のヒラメがぽつぽつ上がった。

1本針にして、あたりの数は船中で一番多い感じだったが、バラシも多かった。
10匹以上はばらした。


釣果 ヒラメ 35-50cm 5

2014.09.22     カテゴリ:  未分類 

   9月13日、華丸のタイラバで大物ゲット!!

9月13日、華丸のタイラバで大物ゲット!!

今日は、御前崎の華丸でタイラバ。
タイラバ釣行は1か月ぶりだ。


2014-9-13華丸
まだ暗い中、出船の準備。
2014-9-13船長
ポイントに到着。パラシュートアンカーを流しているところ。

鯛の機嫌は悪く、ずっとあたりなし。
たまにカサゴが来る程度。

キジハタが獲れたのは良かった。

お昼近くになって、後ろの人に、大物のあたり。
タイラバを見せてもらったら、ピンク色だった。
すかさず、ピンクのタイラバに変更。

その直後、ずしんとくる大きなあたり。
引き方からして、大物のマダイの感じだった。
ドラグが逆転して、なかなか上がってこない。
少し上がったと思うとまたのばされる。
そんなことを繰り返して、やっと大物があがってきた。

2014-9-13タイラバ2
84cm 6.4kgのマダイ。
自己新記録の大きさである。
なにより、タイラバで大物があがったことに感激。
こんな小さなリール、細い糸でも獲れるのだ。


2014-9-13記念写真
帰港後、記念写真。船長さんのホームページから借りました。

この日の道具は、
サオ ポイズンオーシャン
リール シマノ 炎月
タイラバ 紅牙 ピンク60g

2014.09.14     カテゴリ:  未分類 

   9月6-7日、岡山に遠征、多度津沖のイイダコ

9月6-7日、岡山に遠征、多度津沖のイイダコ

去年に引き続き、多度津沖のイイダコ釣りにでかけた。
今年は潮まわりが悪く、土日は大潮、というめぐりあわせだが仕方ない、これだけは。

6日、3時半に出発。
渋滞もほとんどなく、9時半頃には児島に着いた。
釣り道具屋を除いて、焼津では手に入りにくいタイラバ用品を買ったりして時間をつぶす。

12時に出港。船は去年と同じ松本釣船2。


2014-9-6多度津沖
ポイントは多度津沖。この辺は、瀬戸内海でも交通の要所で、大型の船舶が多い。

釣果はいまひとつ。
やはり、潮が大きいのが影響している。
仕掛けがどんどん流されてしまう。引きずるようになったら釣れないので、入れなおす。
効率が悪いのだ。


2014-9-6仕掛け
仕掛けは、マルイカ用のスッテを使って作ったもの。
おもりはオタフクおもり、8号。

この日の釣果は、イイダコ106匹、マダコ1匹。

宿泊は児島のせとうち児島ホテル。
夕食もホテルのレストランで食べた。
帰港したころから本降りになった雨が、夜には大雨になって、夜景は見えず残念。


翌日は5時にチェックアウト。
天気は良くなっていたが、釣りの方は、昨日よりさらに調子が悪い。


2014-9-7釣船
2014-9-7島々

大雨で、濁った水が海に流されたのも影響しているようだった。
11時に納竿。この日の釣果はイイダコ69匹。

ベンツを飛ばして、焼津に帰ったのは5時過ぎだった。

2014.09.14     カテゴリ:  未分類 

   8月31日、福田沖アジ-タチ リレー

8月31日、福田沖アジ-タチ リレー

福田港の七栄丸で出船。

まず、アジ釣り。
今日釣れてくるアジは、30cm前後の小ぶりのものばかり。
それも、4匹だけだった。
イサキは結構釣れた。

10時からタチウオにポイント移動、天竜沖に。

タチウオも数は釣れなかったが、太いのが多かった。
おかずには十分だが・・・

2014.09.14     カテゴリ:  未分類 

   8月30日、光太郎とレンコダイ釣り

8月30日、光太郎とレンコダイ釣り

焼津港のともわ丸で出船。
石花海のレンコダイ釣りに。
今頃のレンコダイは、脂がのって最高。

朝一は妨害もなく調子よかったのだが、そのうちにサメが出現。
下の方で食われると、レンコがいなくなる。
上の方まで追っかけてくる奴は、大きなサメなので、仕掛けごと食いちぎられる。


2014-8-30光太郎

光太郎も、初めはがんばっていたが、そのうち船酔いでダウン。

釣果
レンコダイ 31
ホウボウ 1
光太郎は
レンコダイ 8
アカイサキ 2
ユメカサゴ 1



プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


