全1ページ

2014.11.25     カテゴリ:  未分類 

   11月24日、御前崎港盛竜丸に初乗船

11月24日、御前崎港盛竜丸に初乗船

割と最近になって、インターネットで御前崎港の盛竜丸のHPを見つけた。
乗合いの泳がせ釣りを盛んにしているようなので、一度乗ってみたいと思っていた。

5時半少し前に到着。
船の場所は、ほかの遊漁船からは少し離れた、マリーナのところ。
つり道場前の交差点から入る。

もうほかの釣り客や船長も到着していた。
荷物を積んでもらい、6時に出船。
釣り人は7人。
2014-11-24盛竜丸
まずアジ釣り。
サバ混じりで20匹ほど確保して、泳がせの場所へ移動。

なかなかあたりがなかった。
ほかの乗船者にもあたりなし。
ハリス切れはあったようだ。

終盤少し浅いところへ移動してやっとあたりあり。
すんなり上がってくると思ったら、1kgほどの小型のイヤゴハタだった。
2014-11-24イヤゴハタ
そのあと隣に座っていた人も同じくらいのマハタを上げていた。

今日の釣果はこれだけ。
最初に釣れたイワシとエサの残りのアジはもちろんクーラーボックスへ。

帰港後のカップラーメンは辞退して帰還。
やさしい船長だった。
また泳がせの時には利用させてもらおう。

2014.11.24     カテゴリ:  未分類 

   11月23日、アマダイ用の竿を新調

11月23日、アマダイ用の竿を新調

焼津港のともわ丸で出船。
船長にアマダイ用の竿を作ってもらった。
今日はその竿の筆おろしだ。

ともわ丸のアマダイ釣りは人気で、今日も釣り座は満席状態。

ポイントは、権現さん。
伊豆半島から日があがった。
2014-11-23日の出
今日も好天で、富士山はきれい。
2014-11-23富士山
竿は2.4mほどで、しっかりした作り。調子もよさそう。2014-11-23さお2
釣りの方は今回も、シーズン初期ということもあって小型が多く6匹だけ。
ムシガレイや小型のホウボウも混じった。

2014-11-23釣り

2014.11.23     カテゴリ:  未分類 

   11月22日、タイラバ

11月22日、タイラバ

3連休の初日、御前崎港の華丸で、タイラバにでかけた。

タイラバが遊動式になって、自作する楽しみが増えた。
フック、ネクタイ、スカート。
3点を組み合わせて、好みの・釣れそうなものを作っておき、船の上でヘッドと合わせて釣りをする。
2014-11-22タイラバ
6時に出船。
ポイントは、浜岡原発が見えるあたり。
好天で、波は低い。
富士山は御前崎の遠くにしかしきれいに見えた。
2014-11-22富士山
40mくらいのところから釣り開始。
少しずつ深いところへ流しを変える。

50mくらいのところで、着底と同時にあたりがあり、48cmの鯛があがった。
2014-11-22鯛
最後の方で、再び浅いところに行き、ここではまた43cmの鯛があがった。
カサゴもちらほら。
2014-11-22釣果
今日はリールは電動リールを使った。
シマノ400DH
電動を使うのは回収の時と、カサゴがかかった時だけだが、手首が痛くならず、すごく楽だった。
はまりそう。

2014.11.17     カテゴリ:  未分類 

   11月16日、貴政丸でタチウオ釣り

11月16日、貴政丸でタチウオ釣り

今年のタチウオは、早くから脂の乗りがよく、美味。
そんなタチウオ釣りに焼津港の貴政丸で出かけた。

船長は同年代の方だが、このブログのことを知っていて、すうさん、と話してくれた。

出船前の港の様子。2時前だから、まだ真っ暗。

2014-11-16港
今回は、イオスM2を持って出かけた。
このカメラも暗いところでの感度がいい。
ソニーに比べると、全体に作りがしっかりしていて、余分なでっぱりが少なく、こういう状況では安心感が高い。

用宗沖まで30分ほど走って釣り開始。
しかし今日もタチウオは渋かった。
どうも今年はタチウオに関してはつきがない。

風はあまりなかったが、空気が冷たく、冷える。
タチウオはあまり釣れない。

夜明け間近の海。
空は曇りがちで、富士山は隠れて見えない。
2014-11-16夜明け
明るくなって、やっと見えるようになった富士山。
写っている船は、用宗港の大坂丸。

2014-11-16富士山

釣果 タチウオ F4-3 11匹

2014.11.17     カテゴリ:  未分類 

   11月15日、富士山見ながら五目釣り

11月15日、富士山見ながら五目釣り

今日は福田港からアカムツ釣りに出る予定だったのだが、予報が悪く中止となった。
冬型の気圧配置なので、こんな時は駿河湾の奥の方は風の影響を受けない。
田子の浦の海渡に電話したら大丈夫とのことで出かけた。
狙いはマダイ・ワラサ中心の五目釣り。ひさびさのコマセ釣りだ。

5時半に集合して出船。
ポイントに着いて、ちょうど日の出となった。
2014-11-15夜明け
ワラサが釣れているため、数隻の船が集まっていた。

初めに釣れたのは、手のひらよりちょっと大きいくらいのマダイ。
次はイナダ。

そのあと大きな引きがあり、ドラグを滑らしながら海面近くまで上げてきたのだが、ちもとでハリスが切られてしまいバラシた。ワラサに間違いない。残念。

空はずっと快晴で、間近に富士山が見える。
2014-11-15富士山
カモメが寄ってくる。
このあたりのカモメは、あまりがつがつせずどこかのんびり海に浮いているように見える。

2014-11-15カモメ
後半になって、やや大きなあたり。
ヒラソーダだった。
美味しい魚なので、しっかり血抜きしてクーラーへ入れた。

今日の釣果はこれだけ。小さいのはマルソーダ。

2014-11-15釣果
帰りは焼津インター近くのカナキン亭へ。
焼津では美味しいラーメン店の一つである。

2014-11-15カナキン亭
ヒラソーダは夜刺身にした。
脂がのって、トロトロ。最高に美味である。
イナダも小さい割に脂がのっていた。
今年は海水温が低めのためか、どの魚も美味しい。
2014-11-15刺身

2014.11.10     カテゴリ:  未分類 

   11月9日、漁栄丸でヤリイカ大漁

11月9日、漁栄丸でヤリイカ大漁

今日は初めはオニカサゴで予約していたのだが、漁栄丸の船長はメールをくれて、カサゴはあまり釣れないのでイカ釣りにしようと言ってきた。
大きいのが釣れるポイントがあるとのこと。

5時半に集合。
出船のころは大雨で、ちょっと嫌な感じだったが、合いの瀬に向けて走る間に雨はすっかり上がった。

1時間ちょっとでポイントに到着。
2014-11-9イカツリ
セッティングはこんな感じ。投入機は右側にした方がやりやすいと思った。
海は穏やか。

まわりにはたくさんの船が集まっている。

2014-11-9海
ヤリイカは好調。初めから、順調に釣れる。
ときには入れ乗りとなる。
初めのうちは特に大型が多かった。
スルメも混じった。

2014-11-9イカ
プラヅノは、いつものダイヤエース針を使用。
このツノが、本日はよく当たった。


釣果
前回より、平均的にだいぶ大きくなった。
ヤリイカ  42
スルメイカ  6

2014.11.10     カテゴリ:  未分類 

   11月8日、福田沖ヒラメ

11月8日、福田沖ヒラメ

福田港の海豊丸で出船。この船は人気があり土日は早くから予約しておかないと乗れない。
船長さんは親切で、船は大きくて快適。

5時半に集合、出船。
右舷の後ろから2番目になった。

まず30分ほど走り、エサのアジが釣れるポイントへ。

2014-11-8月
十六夜の月が残っている。
2014-11-8海
海はこんな感じで穏やか。
エサのアジはなかなか釣れなかったが、2時間以上かけて、なんとか確保。
サバ混じりである。
ヒラメは、サバにもよく来るのだとのことであった。

2014-11-8アジ
開始して間もなく、まあまあのサイズのヒラメがあがった。
2014-11-8ヒラメ
これは幸先いい・・・と思っていたのだが後が続かない。
今日はヒラメの食いが浅く、前あたりだけで逃げてしまうことも多かった。
あたってもすっぽ抜け。

結局この1匹で終わった。

残ったアジと、アジ釣りの時に大量に釣れたイワシももちろん持って帰った。

2014.11.05     カテゴリ:  未分類 

   11月3日、タチウオ大漁のはずだったが

11月3日、タチウオ大漁のはずだったが

連休最終日は、ウタレのタチウオ。
ここのところタチウオは好調で、クーラーいっぱいとか釣果もにぎやか。

2時集合で、1時半に吉田港に到着。
強風で船が出られないのではと思ったが、全然大丈夫、とのこと。


2014-11-3恵漁丸
2014-11-3恵漁丸2
出船前、荷物を積み準備をしているところ。
船はいつもの恵漁丸だ。
ソニーの新しいカメラは、感度がいいのでフラッシュなしでも十分に写る。

ポイントに到着。釣りを開始。
結構風が強いが、まだ波はそれほど高くなかった。
暗いうちは、ポンポンと5匹ほどあげた。

2014-11-3舟
明るくなってからは、なかなかあたりがない。
前に乗っていた人は結構あげていたのだが、どうしてだろう。
かかりが悪いというのではなく、あたりがないのだ。
風はますます強くなり、波であたりがわかりにくいのもあるが、エサをとられているというわけでもない。


2014-11-3富士山
夜明け前の富士山。2014-11-3富士山2
2014-11-3夜明け
少し日があがりかけると、茜色に染まりだす。
未明から早朝にかけて遊ぶタチウオ釣りならではの景色だ。

7時ころになってまた少し釣れだしたのだが、風も強風状態、ならい波となり8時で釣りは終了。


2014-11-3タチウオ
釣れたタチウオは12匹。
クーラー一杯、とはいかなかった。
波の高い日はタチウオはダメだ。
大きさはまあまあだった。

帰りはラーメンショップ吉田川尻店で朝ラーメン。

2014-11-3-ラーメンショップ

2014.11.05     カテゴリ:  未分類 

   11月2日、泳がせ

11月2日、泳がせ

連休2日目は、Sさんと泳がせのハタ釣りにでかけた。
地頭方港を6時に出船。

まずエサのアジ釣り。
初めは港を出たところでサビキを出したが空振りで何も食わない。

少し走って沖に出て、そこではちょうどいいサイズのアジが釣れた。
30匹ほど確保したところで、ハタのポイントへ移動。

2014-11-2舟
雨の予報だったが、直前に変わり、いい天気。
波も穏やかだった。

2014-11-2富士山
富士山が遠くに見える。雲をかぶっていた。

今回からカメラは新調したソニーのNEX-5Tにした。
レンズは付属品のE3.5-5.6/PZ 16-50 OSS 電動ズームだ。
G700に比べると、暗いところでの感度がいいので、曇天でも遠くのものがはっきり写る。
レンズ交換もできるので、楽しみだ。

ただし防水ではないので、晴れて凪のいい日しか使えない。
船の上では、思わず波やしぶきがかかることがよくあるのだ。

釣りの方は、不調。
途中一回だけ大きなあたりがあったのだが、Sさんの仕掛けと絡んでばらしてしまった。

帰りに他の漁師の方から、サワラをお土産に買った。

2014.11.05     カテゴリ:  未分類 

   11月1日、今季初のアマダイ

11月1日、今季初のアマダイ

3連休だが、低気圧が通過する見込みで予報は3日とも雨。
で、初日の今日は、焼津港のともわ丸で今季初のアマダイ釣りにでかけた。

ポイントは、権現さん。東照宮の沖。
沖は濁りが入りあたらないとのことだった。

雨の中、合羽を着て頑張ったが、あまり釣れなかった。


釣果
アマダイ 25-30cm 4
ホウボウ 1


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR