全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.02.23     カテゴリ:  未分類 

   2月22日、ボーズは続くよ、どこまでも

2月22日、ボーズは続くよ、どこまでも


2月15日、ともわ丸。 
アマダイ、ボーズ。
アマダイでボーズを喰らったのは初めて。

2月21日、海豊丸。
アコウダイ、20cm1匹。船中2匹。
ボーズも同然。

2月22日、漁栄丸。
オニカサゴ狙いだが、オニカサゴは0。
ウッカリカサゴ 1
アヤメカサゴ 9
本命ボーズ。

2015.02.17     カテゴリ:  未分類 

   2月11日、今季初のアコウダイ

2月11日、今季初のアコウダイ


まだ少し早いかな、という時期だが、今季初のアコウダイ釣りにでかけた。
乗ったのは、福田港の海豊丸。
親切な船長と、面倒見のいい中乗りさんの船だ。

まだ暗い6時に集合、出船。
左舷に7人の釣り人を乗せて、30分ほどで福田沖のポイントへ。

今年は道具を一新。
リールは昨年購入したミヤマエの新製品CZ-9
竿は、モロコ釣りにと思って買っていたゴクスペの2.4m、400号のグラスソリッド。
2015-2-11リール

第一投。
トモに座ったので、投入する順番も1番。
久しぶりなので緊張の一瞬だが、なんとかうまく投入できた。

小さなあたりあり。
あがってきたのは、ゲボウ2匹だった。
隣の人はアコウダイ1匹あげていた。

それから延々とゲボウばかりで、本命のアコウダイは上がらない。
ほかの釣り客も同じ状態。
カラスザメが混じることもあったが、アコウはダメ。

船長は、だいぶ時間を延長してくれて、最後になった9投目。
あまりの貧果に疲れて期待もしていなかったのだが、なにやら今までとは違う鋭い当たりがあった。
アコウダイが、2匹もかかっていた!!!
2015-2-11釣果
この写真は中乗りさんに撮ってもらった。

2キロくらいのアベレージサイズだったが、さすが本命は重量感たっぷり。
色もきれい。
2015-2-11アコウダイ
結局船中アコウダイ3匹で終わった。
季節はまだこれから。

2015.02.16     カテゴリ:  未分類 

   2月8日、雨の中オニ退治

2月8日、雨の中オニ退治


吉田港の恵漁丸で釣行へ。
いつもはタチウオ釣りをする船なのだが、この時期タチウオが釣れないので底物釣りをする。

予報は雨。カッパを着て出かけた。
6時に集合、出船。
朝はまだ降ってなく、雲の間から朝日が顔をのぞかせる。
2015-2-8朝日

海もこんな感じで、この季節にしては珍しいくらい穏やか。
2015-2-8恵漁丸

相良沖まで走って、釣り開始。
エサを持ってくるのを忘れてしまい、船長さんの用意してくれたサンマとカツオのハラモを使った。

初めはなかなか渋くて釣れない。
すぐに雨になり、冷たい。

やっと釣れたのは小型のオニ。
2015-2-8オニカサゴ

エサのおこぼれを狙って、カモメが集まってくる。
釣れないので、笑われているかのようだ。

2015-2-8カモメ

10時過ぎになって、大きいのがあたった。
慎重に低速で巻き上げてとったのは、1キロを超す大物。
船長さんが写真を撮ってくれた。
2015-2-8大物

その後もう1匹キロオーバーを追加。2015-2-8釣果

この写真にもう2匹追加して、今日の釣果はオニ7匹。リリース2匹。
コアラ2匹。
大漁だった。

帰ったら雨は上がり、夕陽がきれいだった。
2015-2-8夕陽

2015.02.16     カテゴリ:  未分類 

   2月7日、福田沖で、ヤリイカ・アマダイ

2月7日、福田沖で、ヤリイカ・アマダイ


福田港の海豊丸ででかけた。
旬のヤリイカとアマダイ、両方をゲットしようという、よくばりプランである。

6時に集合、出船。
6時はもう少し明るくなってきた。

ヤリイカのポイントへ。
沈船と呼ばれる場所。
狭いポイントへ、たくさんの船が集まってきている。

ヤリイカはなかなか釣れない。
どうも今日は調子が悪いようだ。

12時近くまでイカをしたのだが、6匹だけだった。

その後、アマダイ釣りに。
しかしアマダイも釣れない。

ポイントを変えては、あちこち狙うのだがあたりなし。
2時半まで粘ってくれて、やっと35cm位の中型1匹だけ。

今日はカメラにメモリーカードを入れ忘れたので写真なし。

2015.02.01     カテゴリ:  未分類 

   2月1日、アマダイ元気なし

2月1日、アマダイ元気なし


3連休だったのだが、昨日・おとといは船が出なかったため、買い替えを予定している自動車のディーラー廻り。
本命のJ社、F社での試乗はまず満足できた。
S社での試乗は、乗り心地が悪くてダメ出し。セールスの対応も最悪で、どうなってんの??という感じだった。
H社には試乗車がなかったためまだ行ってない。

今日は相良港からオニカサゴ釣りに行く予定だったのだが、時化で中止。
焼津港のともわ丸でアマダイ釣りにでかけた。

6時に集合。
久能沖へ。

日の出直前の富士山。
2015-2-1富士山
7時前に釣り開始。
船中1匹目をあげた。

2015-2-11匹目
2匹目。
2015-2-12匹目
3匹目。
2015-2-13匹目
しかしこの後が続かない。
カサゴやアカボラがあがる。

2015-2-1小さなカサゴ
ちょっと大きいのもあがった。これは鍋にしたら美味しい。
2015-2-1大きなカサゴ
後半は、竿を短いものに変更した。
4匹目。
船長曰く、腹が黄色いアマダイは、居着きのアマダイなのだそうだ。

2015-2-14匹目
後半は食いが悪く、退屈な時間が過ぎる。
快晴で、風も予報から想像していたのとは違ってあまり吹かない。
いい釣り日和だ。

最近は、釣果にこだわらずにのんびり釣りをしている(そうできればいいと思っている)。

5匹目が、今日の打ち止め。

2015-2-15匹目


夕暮れの空。
本当はもっときれいなブルーなのだが、どのカメラで撮っても本物のようにきれいに写らないのは残念。

2015-2-1夕暮れ


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


