全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.03.26     カテゴリ:  未分類 

   3月22日、漁栄丸でオニカサゴ

3月22日、漁栄丸でオニカサゴ


御前崎港の漁栄丸で出船。

穏やかな春の日で、波も静か。
金洲に近い遠くのポイントに出た。

天気はいいのだが、靄がかかった空で、富士山も御前崎も視界には入らない。
タナは割と深いところで、120-150m程度のところだった。

オニカサゴは今日も機嫌悪く、ポツリポツリと釣れてくる程度。
一度、200m近い深いところをやったが、ここではユメカサゴのみ。


釣果
オニカサゴ 25-35cm 5
ユメカサゴ 3

2015.03.26     カテゴリ:  未分類 

   3月21日、乗っ込み真鯛に再度挑戦も返り討ちに会う

3月21日、乗っ込み真鯛に再度挑戦も返り討ちに会う


前回、御前崎沖のマダイ釣りは、小さいのしか釣れなくて消化不良気味だった。
再挑戦のつもりで、またマダイ釣りにでかけた。

久しぶりにSさんと地頭方の海宝丸に乗船。
2人で貸し切りの状態である。
2015-3-21船
たくさんの船がマダイ狙いで集まっている。

しかし今日もマダイは釣れず。
大きいのはもちろん、小さいのも釣れなかった。

仕方なくポイントを少しずらせて、イサキ釣り。

まだ乗っ込みには早いかな?

釣果
イサキ 7
グレ 1

2015.03.26     カテゴリ:  未分類 

   3月15日、第二福徳丸でマダイ釣り

3月15日、第二福徳丸でマダイ釣り


乗っ込みのマダイを狙って、御前崎沖にでかけた。

ポイントはカド根。
大きいのは釣れなかった。
2015-3-15道具


釣果
マダイ 32-37cm 2
チヌ 47cm 1
ハタ小 1
カイワリ 1

2015.03.26     カテゴリ:  未分類 

   3月14日、盛竜丸でカサゴ釣り

3月14日、盛竜丸でカサゴ釣り


御前崎港の盛竜丸で出船。
オニカサゴ狙い。

なぜかこの日はオニは釣れず、アヤメカサゴと小型のウッカリカサゴばかりだった。
私だけでなく、船中みな同じような状況。

ウッカリカサゴは、キロ級の大型のものを釣っている人もいたが、私のところには来なかった。
エサの違いのようだ。
船長は、今日はイカがよくあたった、と言っていた。

エサはいろいろな種類を持って行った方がいいのかな?

釣果
オニカサゴ小 1
ウッカリカサゴ 5
アヤメカサゴ 34

2015.03.26     カテゴリ:  未分類 

   3月8日、天和丸に初めて乗船

3月8日、天和丸に初めて乗船


三保の沖でそろそろマダイが釣れるようになったらしい。
乗っ込みにはまだ早いのだが、三保沖の釣りは今まで縁がなかったので、行ってみた。

乗ったのは天和丸。てんほうまる、と読む。
乗船場所は、清水港の袖師埠頭。
地図を見ても行き方がわからなかったので、前日明るいうちに偵察に行ってみた。
これは正解だった。
埠頭への入り口が狭くわかりにくくしてあり、港に用のない人が間違って侵入することのないように事故防止のためわざとわかりにくくしてあるのだと思うが、早朝まだ暗いうちだったら本当にわからなかったかもしれない。

三保沖は釣りの時間が決まっていて、6時半に釣り開始。
2015-3-8道具
ハリスは4号10m。
あたりなし。
タイが釣れないので、アジ狙いとなる。

アジは、大きいのが釣れた。
2015-3-8アジ
40cm以上ある。
6mくらいの短い仕掛けに変更するように言われたが、そのままタイの仕掛けでもよく釣れた。

アジが4匹釣れたところで、タイ狙いに戻った。
タイは釣れない。

三保沖からみた富士山。
2015-3-8富士山

ときどきあたるのは、ヤズ(イナダ)。
ヤズを4匹釣って終了。

アジは、脂がのって絶品だった。
ヤズも美味しかった。

2015.03.26     カテゴリ:  未分類 

   3月7日、オニカサゴはすでに絶滅したか??

3月7日、オニカサゴはすでに絶滅したか??


焼津港のともわ丸で出船。
凪がなく、久能沖での釣りとなった。

何も釣れなかった。
あたりもなし。

2015.03.26     カテゴリ:  未分類 

   3月1日、今年のヤリイカは大豊漁

3月1日、今年のヤリイカは大豊漁


イカ釣りのときいつもお世話になっている、小川港の小林丸で出船。

雨だったので、はじめはちょっと不安な気持ち。
雨の日はイカの乗りが悪い、という説があるからだ。
しかし今季は、むしろ天気の悪い日の方が好漁の感じである。

1時間ちょっとで石花海に到着。
釣り開始。
最近ヤリイカ釣りでお決まりのダイヤエース針を使用。

今日は絶好調。
ほとんど入れ乗りで、ときどきダブルで来る。

海は少し荒れて雨も続いているが、イカが大きいのであたりは明確。
タナも、130-140m程度で浅いから、仕掛けの上げ下ろしも短時間ですむ。

スルメが多く混じる。
どうも、ダイヤエース針は、スルメが混じるときはまずい。
仕掛けがヤリイカのタナに落ちる前に、中層でスルメにやられてしまう。

ましかし、ヤリイカも結構かかってきていて、仕掛けを交換するのは面倒だしもったいないのでこのまま続けた。

海は次第に荒れてきて、雨風も強くなる。
ほぼ全員、クーラーはいっぱいでもう満足ということで、12時前に早じまい、納竿となった。

釣果
ヤリイカ 33
スルメイカ 20

ヤリイカはジャンボサイズがほとんど。
身は少し薄くなってきたが、まだまだ美味であった。

2015.03.26     カテゴリ:  未分類 

   2月28日、恵漁丸アマダイ釣り

2月28日、恵漁丸アマダイ釣り

タチウオはお休み中の恵漁丸で出船。

日の出は、あいかわらず美しい。

2015-2-28日の出
富士山も、この時間帯の微妙な色合いのお化粧が魅力的。
2015-2-28富士山
アマダイがメインだったが、大きなオニカサゴも釣れた。
ブクブクポンプを持ってこなかったのが残念。

2015-2-28オニカサゴ
レンコダイは、数は少なかったが大型が多かった。
2015-2-28釣果


釣果
アマダイ 30-35cm 2
オニカサゴ 40cm 1
ムシガレイ 2
レンコダイ 10

もう今年のアマダイは終了か?


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


