全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.04.30     カテゴリ:  釣り アカムツ 

   4月29日、アカムツ相変わらずボーズ

4月29日、アカムツ相変わらずボーズ


26日に引き続き、福田港の海豊丸で、今回はアカムツ釣り。
福田のアカムツは、数が釣れるので楽しみ。

ポイントは、浜松沖。
遠くに背の高いビルが見える。

2015-4-29浜松沖

竿は最近オニカサゴ釣りによく使っている短いものを出した。仕掛けは福田沖でアカムツによく使われる吹き流しの仕掛けで、5号4.5m、おもりは200号
2015-4-29道具

アカムツの反応なし。
海面近くまでシイラが寄ってきていて、ダブルでかかった。

2015-4-29シイラ

ポイントをしだいに東の方に寄せて、あちこち探ってくれたが、結局アカムツは船中1匹だけで大撃沈。
美味しいアカムツ食べたいよ!!

2015.04.30     カテゴリ:  釣り アコウダイ 

   4月26日、アコウダイも不調

4月26日、アコウダイも不調


福田港の海豊丸でアコウダイ釣りにでかけた。
去年3月の終わりころ、アコウダイの調子が良かったのでそのころ行きたかったのだが、旅行に重なったりして出られなかった。

出船して間もなく、日の出。

2015-4-26朝日
穏やかで、きれいな海だ。

凪がよさそうだったので、今日は短い方の竿を持って行った。

2015-4-26道具

一投目で、小さいがそれらしいあたりあり。
小型のアコウダイが釣れた。

しかし、二投目以降は、まったくだめ。
オキギスと、ユメカサゴだけ。

ミヨシにすわっていたのだが、胴中の二人だけがなぜか絶好調。
交替に複数のアコウダイをあげて、クーラー一杯にしていた。

結局アコウダイは最初の1匹だけ。

2015.04.30     カテゴリ:  釣り マダイ 

   4月25日、今年のマダイは絶不調??

4月25日、今年のマダイは絶不調??


相良港の第二福徳丸でマダイ釣り。
ポイントは、この時期大鯛が狙えるオモリ根。
たくさんの船が集まってきている。

2015-4-25オモリ

御前崎沖にしては珍しくほとんど波がない状態だったので、短い竿を使った。
2015-4-25道具

マダイさん、すこぶる機嫌悪し。
何も釣れないので、10時過ぎにはポイント移動。

ここでは、イサキが少し釣れた。

2015-4-25釣果

結局本命ボーズ。

帰りは最近できた松壱屋の吉田店へ寄り、ラーメン。
私にはちょっと脂濃い味だが、昼すぎてもあいているので入りやすい店だ。
2015-4-25松壱家

2015.04.22     カテゴリ:  釣り オニカサゴ 

   4月19日、金洲までオニカサゴ釣りにでかけましたが・・・

4月19日、金洲までオニカサゴ釣りにでかけましたが・・・


漁栄丸でオニカサゴ釣り。
4月から金洲が解禁となった。

今日は、その金洲へ行く予定だった。
しかし前日金洲での釣果が思わしくなかったため、船に乗り込むまでは船長は金洲はやめようと言っていた。
が、やっぱりみんな金洲に行きたいようだからと金洲に行くこととなった。


2015-4-19オニカサゴ

オニカサゴは1匹だけ。
あとは、サバ・ユメカサゴ。

2015.04.22     カテゴリ:  未分類 

   4月18日、御前崎沖アマダイ五目

4月18日、御前崎沖アマダイ五目


この冬は、いつもなら2-3月ごろに釣れる大型アマダイの釣果がなかった。
ともわ丸の船長に電話したら、御前崎に出られたらまだアマダイもいけるとのことだったので出かけた。

2時間ほどかけてポイントへ。
オモリ。原発が遠くに見えるあたりだ。

2015-4-18オモリ

最初はレンコダイ。結構型のいいのが、ぽつぽつ釣れた。

大型アマダイの出るポイントへ。
ここでは、大きなあたりがありおおきなアマダイがあがったきた。
途中で何度も引くアマダイのあたりは格別だ。
1.2kgあった。

2015-4-18アマダイ

ついでまた大型のアマダイ、中型のアマダイと立て続けに釣れた。
しかしあまだいはここまでで、あとはレンコダイだった。

2015-4-18アマダイ2

後半は根回りに移動。
アヤメカサゴを追加した。
サバを持ってきていた人は、ウッカリカサゴも釣っていた。

ここのところいい釣果に恵まれていなかったが、今日は大漁、満足のできる釣りができた。
感謝、感謝!

2015.04.03     カテゴリ:  未分類 

   3月27-29日 九州旅行

3月27-29日 九州旅行


1年ぶりに、九州へ温泉旅行に出かけた。
湯布院温泉と黒川温泉に泊まる旅である。

温泉につかるのと、美味しいものを食べるのが目的の旅である。

初日は静岡空港から朝一番の便で福岡へ。
予約していたレンタカーに乗って出発。レガシーだった。

まずは、高速を少し走って、太宰府天満宮へ。
ここへ来るのは初めて。

駐車場に車を止めて、参道を歩く。
2015-3-27天満宮参道

池がきれいだった。
2015-3-27天満宮池

猿回しのおじさん
2015-3-27猿回し

本殿
2015-3-27天満宮
参拝客は、殆んどが中国人。平日とあって日本人は少ない。
大声で話しながら歩く中国人の群れには辟易。
彼らには当然のことながら日本の神社に対して宗教心は全くないのだ。
単に観光地として神社を見に来ないでほしいと思う。




参拝した後は、昼食。
参道にある博多ラーメンの店へ。
暖暮という店だったが、観光地にある割には大変おいしいラーメンだった。
夕食のことを考えて、替え玉は頼まなかった。

2015-3-27暖暮


再び高速を走って、次の目的地である秋月城址へ。
秋月城は、黒田長政の三男が分封されて暮らした城と書かれている。

農家が点在する田園風景の中の駐車場に止めて、少し歩く。
城跡の遺構はわずかに残るだけで、敷地の大部分は中学校になっていた。
木造の校舎が懐かしい感じ。
2015-3-27秋月中学

桜の季節にはまだ早いようで、見物客はまばらだった。

2015-3-27秋月城址

英彦山にも寄ろうと考えていたのだが、桜もまだだし、早く宿についてゆっくり温泉につかろうということで、今日の宿泊地である湯布院温泉へと走らせた。

湯布院玉の湯。
この宿に泊まるのは24年ぶり。
湯布院にはときどき来るのだが、なかなか予約がとりにくいのだ。

2015-3-27玉の湯

部屋は、すはうの間(離れ)だった。
宿の接待は24年前とほとんど変わりない(ように思う。あまりにも昔なので、忘れてしまっている。)
食事も美味しかった。
全部行ったわけではないが、湯布院ではここが食事も一番美味しい。




2日目。
今日は阿蘇のドライブだ。
朝食もそこそこに、宿を出る。

中岳の噴煙。

2015-3-28阿蘇山の噴煙2

別の場所から。
広々とした地形なので、同じように見える。

2015-3-28阿蘇山の噴煙
やまなみハイウェイを下りて、高森へ。
目的は今日の昼食、高森田楽。高森田楽保存会。

2015-3-28高森田楽保存会

セットに地鶏と赤牛の串を追加、当然かっぽ酒も頼んだが写真に撮るのを忘れた。
それとヤマメのセゴシ。
美味しい。
美味しい美味しいと語彙が貧弱になるが、美味しいのだから仕方ない。

この付近には、田楽を売りにしている店が結構あるが、いい加減なものを出す店もあるので要注意。


2015-3-28田楽

田楽の後は、再び阿蘇に戻り、中岳まで走らせたが、噴煙のため噴火口には近寄れず。

それでも、快適な阿蘇のドライブを楽しんだ。
いつ来ても、阿蘇は楽しい。

今日の泊りは、黒川温泉奥の湯。
奥の湯には何度か来た。
最初は岡山にいたころだから、26、7年前だと思う。
黒川温泉もまだ今のように有名ではなくて、予約も取りやすかった。

部屋はおなじみの離れ。

2015-3-28奥の湯


2015-3-28奥の湯2

ここは露天風呂が楽しい。
食事は以前とほぼ同じメニュー。
リピーターの特典ということで、写真撮影してくれた。


2015-3-29.jpg

3日目、最終日。
最終便の飛行機を予約してあるので、まだゆっくりできる。

ただ今日は曇り空で霧も出て、眺めはよくなかった。

高森に戻り、らくだ山へ。
地鶏の炭火焼きの店。

2015-3-29ラクダ山3

醤油で味付けした地鶏を、炭火で焼いて食べる。
2015-3-29ラクダ山

ブロイラーではなく、かなり成長した鳥をさばいで出してくれるので、肉は硬い。
歯ごたえがある。
焼いてから、はさみで切って食べる。

2015-3-29ラクダ山2

食べ終わったころには天気も回復。
飛行機の時間まではまだまだ余裕があったので、俵山峠をとおって高速に出た。

2015-3-29俵峠


2015-3-29かぶと岩展望所

阿蘇周辺の雄大な景色、今回も堪能した。



旅行に連れて行ったカメラはこれです。

2015-3-27カメラ
いつも釣りの写真に使うカメラですが、旅行にも軽くて快適でした。


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


