全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.08.17     カテゴリ:  釣り オニカサゴ 

   8月16日、石花海でオニカサゴ

8月16日、石花海でオニカサゴ


焼津港のともわ丸で、石花海のオニカサゴ釣りにでかけた。
オニカサゴは久しぶり、というかここのところ釣果が思わしくないので足が遠のいていた。
前回のイカ釣りの時、船長さんから、オニカサゴがよく釣れたと聞いた。

1時間ほど走って、ポイントに到着。
第一投から当たりあり、いい型のオニが、ダブルで上がってきた。

2015-8-16オニカサゴ

その後も、ポツポツ釣れるのだが、小型のものが多い。
25cm以下のものはすべてリリース。

エサはサバとサンマを使ったが、どちらにも食った。
どちらかというと、サバが多かったか。

そらはもうすっかり秋の空だ。

2015-8-16空

中盤から、あたりは少しずつ遠のいていく。
10時過ぎには、ほとんど当たらなくなってしまった。

それでも7匹ほどキープサイズを確保。
楽しめる釣りだった。

2015-8-16釣果

道具
竿 ダイワ 先鋭剣崎120-200
リール シマノ フォースマスター1000HD
仕掛け 8号3m、3本針

撮影
EOS M2
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

2015.08.15     カテゴリ:  釣り タイラバ 

   8月13日、タイラバ

8月13日、タイラバ


最近すっかりタイラバにはまっていて、コマセマダイもするのだが、こっちのほうがずっと面白い。
ネクタイやスカートの色を選んだり、1号の細いPEでオオマダイとやりとりしたりするのが楽しい。

今日は御前崎港の華丸でタイラバに出かけた。

5時過ぎに出船。

2015-8-13華丸

ポイントは御前崎の西側。
燈台が間近に見えるあたり。
水深は30m前後だった。

波は穏やかだったが、一日雨。
カッパが蒸れる。
ただし雨で気温は上がらず、それほど暑くはなかった。

2015-8-13御前崎

最初に上がったのは、30cm台のマダイ。
2015-8-13まだい1
2015-8-13まだい1-2
ネクタイは、半透明にラメの入ったものだった。
今日はこの色によく当たった。

雨で空が暗かったので、オレンジや黄色の派手な色のスカートでしていたのだが当たらず。
他の人がこの色で当てているのを見て変更したらすぐに来た。

タイラバでは、釣れている人ののまねをするのが大切だ。
ヘッドはハヤブサの75g、チタン。

2匹目は、40cmオーバー。
今度は緑色に来た。

2015-8-13まだい2
2015-8-13まだい2-2

3匹目はメイチダイだった。
2015-8-13めいちだい

サバやソーダガツオはよく当たった。
みなリリース。

カサゴも結構当たったが、大きめの2匹を残してあとはリリース。

4匹目は、30cm台のマダイ。

2015-8-13まだい3

大きなマダイは来なかった。
船長がジグで釣った70cmが最大だった。

後半、すごい引きの当たりあり。
青物なのはわかったが、道糸が細いので無理せずにやりとり。
10分くらいかかったかな、2kgほどのハマチがあがってきた。

2015-8-13ハマチ
これは楽しかった。

その後、サメにやられてロスト。
リーダーのすぐ上のPEが切れていた。


道具
竿 シマノ game炎月B610L-S
リール シマノ フォースマスター400DH

撮影
リコー G700

2015.08.02     カテゴリ:  釣り イカ 

   8月1日、沖干し作り

8月1日、沖干し作り


しばらく所用にて釣行できず、3週間ぶりの釣り。
焼津港のともわ丸に乗って、御前崎沖のスルメイカ釣りにでかけた。

朝日。
朝日を浴びて輝きだした海、朝日を含むように仄かなオレンジ色に発色する靄。
美しい。

2015-8-1朝日

2時間余りの航海で着いたポイントは、イカやオニカサゴ釣りで有名なマリンロボ。
2015-8-1道具

第一投であたりあり。
2015-8-1スルメイカ

朝のうちはぽつぽつあたりあり。
6本の仕掛けに5ハイのイカがかかってきたこともあった。
多点がけの時のイカの重み・引き、これはたまらない魅力。

2015-8-1沖干し

釣れたイカはすべて沖干しにした。
スルメイカにはアニサキスが寄生しているので、生食はできないのだ。

後半になって、ほとんどかからなくなり、11時過ぎからは半分寝ていた。

釣果 スルメイカ 18


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


