全1ページ

2015.09.29     カテゴリ:  写真 

   9月28日、スーパームーン

9月28日、スーパームーン


2015-9-28月

今夜は満月。
一年のうちで、月が一番大きく見えるスーパームーンだとか。
月のウサギも見える?

2015.09.28     カテゴリ:  釣り アジ 

   9月27日、御前崎沖でアジ釣り

9月27日、御前崎沖でアジ釣り


アジ五目、ということで出船。乗ったのは、焼津港のともわ丸。
アジというので、コマセを使う釣りかと思ったが、そこはともわ丸、アジでもコマセを使わない釣りになった。
ポイントも、御前崎まで遠征。

2015-9-27道具

まずはアジ釣り。
まあまあ釣れた。大きいのも混じる。小さいのは釣れなかった。

2015-9-27アジ

後半はなんとアマダイ釣り。
さすがはともわ丸である。

釣れたのは、いい型のホウボウ。
美味しい魚だ。

2015-9-27ホウボウ

残念ながら、アマダイは小さいのしか釣れなかった。

2015.09.24     カテゴリ:  釣り ヒラメ 

   9月23日、今季初のヒラメ不調

9月23日、今季初のヒラメ不調


連休の最終日も釣り。
今日は、ヒラメ狙いだ。福田港の海豊丸で出かけた。


2015-9-23アジ
まずはエサのアジ釣り。
いつもながらこれが結構てこずる。

あちこち回るのだが、超小型か、エサにできないようなオオアジかで、手頃の大きさが来ない。

最後に他の船がかかり釣りをしている近くで、イサキやらイナダやらを釣った。
9時に終了。
エササイズは10匹もいない。

ポイントを移動してヒラメ釣り開始。
1投目着底と同時に当たり。

大きなアオハタだつた。

2015-9-23ハタ

これは幸先良し、と喜んでいたのだが、後が続かない。
あたっても食いが浅く、バラシばかり。

今日も秋の空がきれい。

2015-9-23空

結局本命ボーズ。
ただしついでに釣れたオオアジ・イサキ・イナダ・カサゴでクーラーは結構にぎやか。

いいお土産にはなった。

帰宅後。
夕やけがまたきれいだった。

2015-9-23夕やけ

道具
サオ ともわ丸アマダイ竿
リール シマノ電動丸600マダイスペシャル

撮影
ソニーNEX5T

2015.09.22     カテゴリ:  釣り タイラバ 

   9月21日、タイラバで大鯛を狙う

9月21日、タイラバで大鯛を狙う


連休2回目の釣りは、タイラバ。
御前崎港の華丸で出かけた。

ポイントは浜岡原発の沖合のあたり。

まず釣れたのはアヤメカサゴ。

2015-9-21カサゴ1

ついでタカサゴ。
なかなか本命は来ない。


2015-9-21タカサゴ

またもやカサゴ。

2015-9-21カサゴ2

本命らしいあたりがあって、上がってきたのは超小型のマダイ。リリース。
2015-9-21チャリコ

近くを豪華客船にっぽん丸が通過したので記念写真。
大きい!!

2015-9-21日本丸

空はすっかり秋の空。

2015-9-21秋の空

8時半頃、やっとそれらしい大きなあたり。

2015-9-21マダイ1

55cm 2kgのマダイ。
オレンジのネクタイだった。

ここまで書いて気が付いたが、前半の小魚、写真が大きすぎた。失敗。
これでは大きさがわからないではないか。

またしばらく時間が過ぎて、10時半頃2回目のあたり。
今度はさっきよりも大きそう。
ドラグゆるゆるにしているので、なかなか上がってこない。

2015-9-21マダイふ

66cm 3.3kgあった。



おなかがすいたので、帰りはラーメンに寄った。
相良町の宝明楼。
細麺・あっさりスープの昔ながらの味で、美味。


2015-9-21宝明楼

道具 
サオ シマノ 炎月
リール シマノ フォースマスター400DH

撮影 
EOS M2

2015.09.22     カテゴリ:  釣り イカ 

   9月21日、今季初のヤリイカ

9月21日、今季初のヤリイカ


8月下旬からヤリイカが釣れ始めたようだったが、やっと釣果が落ち着いてきたようなので行ってきた。
乗ったのは御前崎港の漁栄丸。

2015-9-20道具2


ポイントは石花海の烏帽子。
御前崎からだと、延々2時間近く。焼津から出た方が早かったかな?

開始からあたりはぽつぽつで、1杯が多かったが、たまには2-3杯のことも、という程度。
サバも結構いた。
イカヅノは、ダイヤエース針とキラット針を使った。どちらもよく乗った。
私のところには来なかったが、スルメも少し混じった。

2015-9-20ヤリイカ2

釣果
ヤリイカ 25

道具
サオ ダイワ2m
リール シマノ フォースマスター2000MK

撮影
EOS M2

2015.09.13     カテゴリ:  釣り アコウダイ 

   9月12日、アコウダイ釣りのおまけのキンメは美味だった

9月12日、アコウダイ釣りのおまけのキンメは美味だった


久しぶりにアコウダイ釣りにでかけた。
乗ったのは御前崎港の漁栄丸。

4時に集合して、金洲へ向かう。

1投目は、潮が悪くお祭りしてしまい、PEが途中で切れてしまう。
水中ランプ・リング・仕掛け、すべて失ってしまった。もったいない!!

2015-9-12アコウダイ

2投目からは順調にできた。
まず上がってきたのは、キンメダイ。
アコウの当たりと違って、くんくんくんという小気味のいい当たりだった。

次の釣果は、本命アコウダイ。それもダブル。
本当はトリプルだったのだが、1匹離れて浮いてしまったものを回収できなかった。

最後の方になって、またキンメダイが来た。

2015-9-12釣果

このキンメダイ、脂がのって大変美味であった。
刺し身は上等のトロマグロのよう。
煮つけはとろけてしまうよう。
水炊きはいいだしが出た。


道具
竿 ゴクスペシャル 2.4mグラスワンピース
リール ミヤマエ CZ9

2015.09.06     カテゴリ:  釣り オニカサゴ 

   9月6日、オニカサゴ

9月6日、オニカサゴ


昨日のオニカサゴが中止になってしまったので、今日は御前崎からオニカサゴ釣りに出かけた。
乗ったのはいつもの漁栄丸。

5時ころ出船、大漁根へ。

釣りはじめ、結構あたりあり。
まず35cmくらい、まずまずのサイズのオニカサゴが上がってきた。

小さいのはいつも通り25cm以下はリリース。

そのあとオキメバルがダブルできた。


2015-9-6船
御前崎沖は航路となっていて、ときおり大型船が通過する。
この船も近寄ってきたときはかなり迫力があった。

8時過ぎから、潮が止まってしまい、ほとんどあたりがなくなる。
それでも何とか1匹だけオニを追加。

2015-9-6オニカサゴ
オニカサゴつりとしては、さみしい釣果に終わってしまった。

道具
サオ、シマノディープチェイサー200-205
リール、シマノフォースマスター2000MK

撮影
EOS M2
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

2015.09.05     カテゴリ:  釣り タチウオ 

   9月5日、タチウオとレンコダイのリレー釣り

9月5日、タチウオとレンコダイのリレー釣り


今日はオニカサゴ釣りに行く予定だったのだが、人数が集まらずに中止。
代わりに、タチウオとレンコダイのリレー釣りとなった。

乗船したのは、いつもの焼津港ともわ丸。
タチなので1時に集合して、すぐ出船、安倍川沖に向かった。

はじめから、ぽつぽつあたりがあった。
しかし指2本から2本半くらいの、細いものばかり。

そろそろ薄明るくなる4時ころから、指3本から3本半の少しいいのが上がるようになった。

2015-9-5タチウオ
明るくなってくると、サバフグが多くなり、仕掛けを切られる人が続出。
私はサバフグの被害はすくかなったが、最後になって絡んだ仕掛けについていたタチウオにPEを切られて天秤ごとロスト。

2015-9-5海
これで終了して船は石花海に向かった。

6時からレンコダイ釣り。
初めは型がよく、だんだん小ぶりが多くなった。

たくさん釣れても困るのでのんびり釣っていたが、それでもおかずには十分なだけ釣れた。
2015-9-5レンコダイ

タチは夏なので脂ののりは悪くさっぱりした味だった。
天ぷらによさそう。

レンコダイは脂のりのりで、美味。


道具
タチウオ サオ、2.2mグラスソリッド リール、シマノ電動丸600マダイスペシャル
レンコダイ サオ、シマノディープチェイサー200-205 リールシマノフォースマスター1000MKHD
撮影
EOS M2
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

2015.09.04     カテゴリ:  写真 

   9月4日、アローマメロンイワタマスターズ大会

9月4日、アローマメロンイワタマスターズ大会


2015-9-3朝日2

2015-9-3朝日1

2015-9-3朝日3

昨日の朝日。

9月13日のマスターズ大会の綱要ができた。
楽しみだ。

2015-9-3マスターズ

撮影
EOS6D、EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR