全1ページ

2015.10.22     カテゴリ:  釣り タチウオ 

   10月18日、タチウオは美味しくなってきた

10月18日、タチウオは美味しくなってきた


今日は焼津港のともわ丸でタチウオ釣り。
1時に集合出船。

ポイントは焼津前なのですぐそこ。

すぐに釣果があったが、相変わらず細物が多い。
あんまり細いのはリリース。

それでも今日はタチウオの活性が高いのか釣りは好調。

2015-10-18焼津前

たくさんの船が集まってきている。

終盤には、エサのサンマが最初の50個はなくなり、追加をもらった。

2015-10-18タチウオ

持ち帰ったのは、40本。
タチウオでは最高記録かな?

2015.10.14     カテゴリ:  釣り マダイ 

   10月12日、御前崎沖は時化

10月12日、御前崎沖は時化



久しぶりにSさんと地頭方の海宝丸で出船。
ねらいはマダイ。

初めは少し沖に出て、メジを釣ろうということだったのだが、時化でだめ。
近場で釣ることになった。

出船の時間の海、
富士山がくっきり見える。

2015-10-12夜明け

ポイントに着いた頃には、昨日初冠雪したのもわかるようになってきた。
2015-10-12夜明け2

こんなふうに富士山がきれいに見える日は、やっぱり海は荒れるようで、波風はどんどん高く強くなる。
釣果もさっぱり。

2015-10-12富士山

2015.10.14     カテゴリ:  釣り ヒラメ 

   10月11日、三保沖でヒラメ釣り

10月11日、三保沖でヒラメ釣り


今季初の、由比-三保沖でのヒラメ釣り。
乗ったのはいつもの龍神丸。

6時過ぎに出船。
まず由比港の真沖で。
ここでは一度あたりがあっただけ。

30分ほど走って、三保沖へ。


2015-10-11三保沖

ここではぽつぽつ釣れて、合計3枚。
小さいのが多かった。

2015-10-11ヒラメ

2015.10.14     カテゴリ:  写真 水族館 

   10月9日、エプソンミュージアム

10月9日、エプソンミュージアム


JDDWで東京出張のついでに、エプソンミュージアムへ。
2015-10-9エプソン水族館

しばらく改修工事をしていたようだったが、なかはだいぶ変わっていた。

入ってすぐのところには、なにやらまばゆい電飾が。

2015-10-9電飾
電飾のわきにはメリーゴーランド。
なんだこれ?水族館?パス。
電飾の奥は、海賊船。お金を払って乗ると、船が揺れるようになっている。
もちろんパス。

次は、クラゲ。
いろんな色に照らされて、幻想的な感じ。
これはよかった。

2015-10-9クラゲ

最後はお決まりのイルカショー。
M2の電池が早くも切れてしまい、ここからはスマートフォンで撮った。

2015-10-9イルカ

2015-10-9イルカ2

2015.10.05     カテゴリ:  釣り タチウオ 

   10月4日、タチウオもヤリイカも

10月4日、タチウオもヤリイカも


いつものともわ丸で出船。
暗いうちに
タチウオを釣り、明るくなってからは石花海に移動してヤリイカを、という計画だ。

しかし今日はタチウオはダメ。
細いのが4本釣れただけだった。

夜明けの海がきれい。

2015-10-4海

6時半ころからイカ釣り。
今日はヤリイカもだめで、先にスルメが乗ってきてしまう。

スルメは、船上干にした。これは酒のつまみに楽しい。
ヤリは4杯だけだった。

夕焼けもきれいで、天気だけは素晴らしい一日だった。

2015-10-3夕やけ

2015.10.03     カテゴリ:  料理 

   10月2日、伊勢エビ

10月2日、伊勢エビ


2015-10-2夕やけ

伊勢エビ漁が解禁となった。
福一に並ぶのを待っていたのだが、やっとお目見えした。
店頭に置いてあるのは小型のものばかりなので、奥から大きなエビを持ってきてもらう。
約1.2kg、巨大な伊勢エビが買えた。

2015-10-2伊勢エビ

刺し身。
2015-10-2刺し身

残りは鍋に。
高知の須崎、池の浦で食べた伊勢エビ鍋の味が忘れられなくて、毎年する料理。

2015-10-2鍋


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR