全1ページ

2016.03.30     カテゴリ:  旅行 

   3月25日、真鶴にドライブ

3月25日、真鶴にドライブ


焼津に本格的に戻ってもうじき丸4年。
休日は釣りに行くことが多く、県内や近県の旅行はあまり行ってなかった。

今日は平日だが有休をとってあったので真鶴のうに清に行ってみることにした。

行きのルートは、東名高速沼津インターから伊豆縦貫道、熱海に出て、真鶴道路と走った。
真鶴市内でちょっと渋滞した以外は、快適なドライブ。

うに清には11時に着いた。
2階の眺めのいい席に案内される。

船盛の刺身。アワビ・サザエ・ウニ・イセエビ・アジのたたき。ヒラメの活き造り。

2016-3-25船盛
あと焼き物はブリ・エビ・サザエ。
イセエビの頭は味噌汁になった。
お通しはイカの塩辛。

どれも新鮮で、量もまあまあだったが、特別な感動はない。

お店を出たところで、キンメダイの干物を作っていた。
これは美味しそう。

2016-3-25キンメ


帰りは運転を交代。
箱根ターンパイクから伊豆縦貫道に出た。

ミツマタが満開。

2016-3-25ミツマタ


フキも咲いていた。
2016-3-25フキノトウ


ターンパイクから見えた熱海の海。初島はかすんでいる。
2016-3-25熱海の海


カメラ X-Pro1

2016.03.21     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   3月21日、大坂丸でアマダイ

3月21日、大坂丸でアマダイ


3連休だったが、釣りは今日だけ。
前回のアマダイ釣りがパッとしなかったので、なんとかもう一花咲かせようと思っていたのだが、今日のともわ丸はアカムツ釣り。
用宗港の大坂丸がアマダイ釣りになっていたので出かけた。

港に着くと、結構風が強い。
港内もさわさわ波が打つ。

大坂丸。

2016-3-21大坂丸

旭の中を出船。
港の出口燈台のところでちょうど太陽が雲の切れ目から上がってきた。

2016-3-21燈台

ポイントは安倍川沖。
波が高く、風も冷たい。

ここでは小さなアマダイ1匹。

しばらくして、大谷沖に移動。
ここでは、まあまあの型のアマダイ3匹を釣りあげた。

アマダイの顔を見ることができたのは、10時半から11時半頃の一時だけ。
後半はまた沈黙。

帰るころになって風は少し弱くなったが、一日よく吹いた。



帰港後、カメラを持って港の周囲を散策。

船着き場のあたり。

2016-3-21用宗港2

ちょっと離れたところから、用宗港を眺める。
広いので、全景はちょっと無理。

2016-3-21用宗港

小アジが釣れるらしく、家族連れなどたくさんの人が集まっている。
2016-3-21釣り

用宗港は昔の海岸の面影を濃く残している。
松の木がまだ残っている。

2016-3-21松


釣果
アマダイ 20-38cm 4
レンコダイ 2
カレイ 1
デベラ 2
2016-3-21釣果

カメラ M2

2016.03.20     カテゴリ:  写真 

   3月20日、夕陽

2016-3-20夕陽


明日は海に出ます。

2016.03.15     カテゴリ:  釣り タイラバ 

   3月13日、タイラバも不発

3月13日、タイラバも不発


だいぶ暖かくなってきたので、そろそろと思ってタイラバに出かけた。
乗ったのは御前崎港の華丸。
港に着いた頃はまだ真っ暗で、冷たい風が吹いていた。

5時半ころに華丸が着岸。

2016-3-13華丸

寒い寒いと言いながら席を決めて乗船。
左舷のミヨシに座った。

ポイントまでは1時間弱。
すっかり日が昇り、浜岡原発の向こうに富士山が見える。
昨日より予報はいいのだが、もやけて霞んでいる。

2016-3-13富士山

しばらくあたりなし。
そのうちトモの二人の人が、いい型のマダイを釣り上げた。

最初に釣れたのはムシガレイ。
ついでホウボウ。これは美味しいので〇。

やっとタイらしいあたり・・・と思ったが、上がってきたのはアオハタだった。
アオハタにしては最大級。40cm 0.85kgあった。

あとはアヤメカサゴとレンコダイ。
レンコはタイラバにかかるだけあって、昨日のよりははるかに大きいいい型だった。

2016-3-13釣果

終盤になって、仕掛けを回収しようとして高速で巻き上げている途中で大きなあたり。
ぐいぐいよく引く。
ドラグが緩いので巻いてもすぐ引き戻される。
青物だろうとは思ったがやはりその通りで、60cm 2.5kgのハマチだった。

2016-3-13ハマチ

マダイはボーズだった。
船長が撮った写真。

1457850500670.jpg


釣果
レンコダイ 2
アヤメカサゴ 4
カレイ 2
ハマチ 60cm 1
アオハタ 40cm 1

カメラ D3300
ニコンのカメラは昨日が初めてだが、色が悪い

2016.03.15     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   3月12日、今季最後のアマダイか

3月12日、今季最後のアマダイか


先週は鬼退治に行って返り討ちにあった。
くやしいが、まあそういうこともある。

アマダイ釣りもそろそろ終盤なので、焼津港のともわ丸で出かけた。
捲土重来、今日こそは大漁!

赤灯台を見ながら焼津港を出る。

2016-3-12赤灯台

そういえば小学校時分、焼津港あたりまでよく遊びに出かけた。
そのころから、赤灯台・白灯台という言葉は知っていた。
同級生は港の近くに住んでいる子も多かったからだ。

今日のポイントは大井川沖。
最近急に水温が上がったため、食いが悪いということだった。
黒潮はときどき蛇行して流れが変わる。
潮の色は確かに黒潮の青黒い色だった。

まず小さなアマダイ。
ついで結構大きなオニカサゴが釣れた。
レンコダイも混じる

2016-3-12オニカサゴ

その後はあたりが遠のく。
たまに釣れても小さなレンコ。

エサが乏しいのか、カモメがたくさん来て捨てたエサを拾う。
まごまごしていると、針についたエサも奪っていくので、仕掛けの投入は要注意。
針を水面に流していると盗られてしまう。

2016-3-12カモメ

このあとまたもや小さなアマダイを追加。
あまりの不漁に船長も諦めて浅い方に行きシロアマダイをしばらく狙ったが、こんな日はシラカワもだめ。
これで今季のアマダイは終わりかな??



釣果
アマダイ 2
レンコダイ 4
オニカサゴ 1

カメラ D3300

2016.03.07     カテゴリ:  釣り オニカサゴ 

   3月6日、オニカサゴまたダメ

3月6日、オニカサゴまたダメ



今日はマダイのコマセ釣りに行く予定だったのだが、昨日船長から電話あり釣果がよくないようなのでやめた。
オニカサゴは先週負けたので仕返しのつもりで再挑戦した。

乗ったのはいつものともわ丸。
ポイントの合の瀬につくころには、朝日がきれいに見えた。
海も穏やか。

2016-3-6朝日


まず釣れたのは15cmほどの小型の鬼。
リリース。

次には1kgくらいのいいのが釣れた。

しかしそれからは、ユメカサゴかレンコダイくらい。
あたりもだんだん少なくなる。

捨てた餌を狙って、カモメが集まってくる。
今日はカモメが大群。

2016-3-6かもめ

2016-3-6かもめ2

後半はほとんどあたりなく終了した。
返り討ちにあった。


釣果
オニカサゴ 2
ユメカサゴ 4
レンコダイ 2

カメラ G700

2016.03.04     カテゴリ:  写真 

   3月3日、赤い富士山

夕暮れ時。
富士山も赤く染まっています。


2016-3-3富士山

2016.03.03     カテゴリ:  写真 

   3月1日、桜

職場の駐車場に咲いていた桜

2016-3-1桜


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR