全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.07.24     カテゴリ:  釣り クエ 

   7月18日、とうとうクエを釣りあげた!!!

福田港の海豊丸でクエ釣りに。

クエ釣りは数回経験あるが、まだ釣れたことはない。
今度こそは、と出船。

まずエサ釣り。
長いサビキ(チョクリ)の仕掛けで、サバやアジを狙う。

サバのほうが食いがいいらしいが、釣れるのはアジばかり。
それも40cm級のオオアジばかりだ。
2016-7-18アジ


オオアジ16匹、サバ2匹を確保して、7時半頃から本命のクエ釣りに移行。

今回の道具はこんな感じ。
2016-7-18道具

サオはゴクスペシャル、400号2.4m
リールはダイワ、シーボーグ750MT(廃番となった古い型)

仕掛けは胴付で、ハリス80号3m、針は40号、おもり300号。

しばらくあたりなし。
そのうち、鋭い当たりがあったが、すぐ引かなくなる。
エサは半分に食いちぎられていた。ヒラメの仕業かな?

次はもぞもぞいうあたり。引かない。
あげてみると、大きなウツボだった。

その次ももぞもぞ。ウツボ2匹目。

今日もダメかな、と思いかけたころ、竿がまっすぐに海中に引き込まれるようなあたりあり。
すぐさま電動のスイッチを全開に。
750MTが、ウィーン、キューンと異音を放つ。
ほどなく巻き上げができるようになり、あとは順調に上がってきた。

おおきな茶色い影が浮かび上がる。
どでかいクエだ!!!

船長にギャフで引き入れてもらい、記念写真。
2016-7-18クエ


103cm 20.2kgあった。

2016.07.24     カテゴリ:  釣り レンコダイ 

   7月16日、ともわ丸で石花海へ

焼津港のともわ丸で出船、石花海へ。

まずはイカ釣り。

2016-7-16道具

こんな具合にセッティングし、まず一投目。
だめ。

それからしばらく反応を探して走り回ったが、なんと一投だけで終了。

レンコダイに変更となった。

まあまあ釣れた。


2016-7-16レンコダイ

釣果
レンコダイ 25
サバ 1

カメラ M2

2016.07.17     カテゴリ:  釣り タイラバ 

   7月10日、タイラバは好調が続く

先週はイサキ釣り、凪も悪く潮も悪く撃沈。
今日は御前崎沖のタイラバに出かけた。

乗ったのはいつもの華丸。
今日はやけに人が多いと思ったら、定員を増やすつもりらしい。

いままで確かにあの船で8人はゆったり。
瀬戸内海なら、12人は乗せている。

ゆったりの釣りが気に行っていただけに残念。
ま、船長の勝手だが。

遠くに富士山が見える

2016-7-10富士山

港の中も朝日で輝いている。
2016-7-10朝日

1枚目。
2016-7-10タイ1

2枚目
2016-7-10タイ2

3枚目
20169-7-10タイ3

4枚目
2016-7-10タイ4

5枚目は釣れた直後に、大きな魚に奪われ、すごい引き。
90mくらい糸が出たが、そこでびたりと止まった。

歯形のなまなましい50cmくらいのタイがあがってきたが、船長の言ではクエに食われたのだろうと。


釣果
マダイ 42-60cm  5
ウッカリカサゴ  6
アヤメカサゴ  3

カメラm2


2016.07.17     カテゴリ:  釣り イサキ 

   7月3日、たった3匹でも石花海のイサキはごちそう

焼津港のともわ丸で、石花海にでかけた。
旬のイサキとレンコダイがめあてである。

予報は悪くなかったのだが、港内もさわさわと波が寄せている状態。
出るとかなりの波で、1時間以上かけてポイントにたどり着いた。
初心者らしい若者はもうすでに寄ってダウンしていた。

初めはイサキ釣り。
食いが悪く、しかもサメが寄ってきて横取りする。
潮が悪くお祭りする。

なんとか3匹だけ釣り上げた。

2016-7-3イサキ


後半はレンコダイ。
波風はいよいよ強くなり、10時半過ぎに早くも納竿となってしまった。

数は少なかったが、イサキは大型で脂の乗りもよく、美味しかった。


釣果
イサキ 3
レンコダイ 1
カメラ M2

2016.07.04     カテゴリ:  釣り イサキ 

   6月24日、石花海のイサキ

今日から3連休。
天気予報では釣りに出られそうなのは今日だけだった。
清水港の天和丸で、石花海のアジ・イサキ釣りにでかけた。


2016-6-24天和丸

4時に集合。
2時間ほどかけて、ポイントに到着。
海上は、思ったより波風が強かった。

最初はアジ釣り。
ここでは、サバが多く、アジがかかる前に餌を食ってしまう。
サバがかかると走り回るのでお祭り頻発。
で、結局アジは釣れず。

後半はイサキのポイントに移動。
ポイントが狭いのか、潮が早いのか、1流し1回の釣りだったが、
大きなイサキが釣れた。

卵・白子が大きくなり美味しいイサキだった。


釣果
イサキ 12
サバ 3

カメラ M2


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


