全1ページ
このページのリスト
2016.12.31  
  12月31日、今年最後の釣りはヤリイカ
2016.12.30  
  12月29日、ともわ丸のアマダイ、今回はどうか?
2016.12.30  
  12月25日、華丸でタイラバ
2016.12.30  
  12月24日、アマダイ
2016.12.30  
  12月18日、ヒラメ釣り外道で釣れたキジハタが美味しかった
2016.12.30  
  12月17日、カワハギ撃沈!!!
2016.12.30  
  12月10日、アマダイ不調
2016.12.27  
  12月4日、海宝丸
2016.12.17  
  12月3日、ヤリイカ好調だがサメ憎し
2016.12.17  
  11月27日、ウタレのタチウオ
2016.12.17  
  11月26日、大坂丸でアマダイ大漁、シロアマダイも釣れた
2016.12.17  
カテゴリ:《 熱帯魚 》
  11月24日、ディスカスの稚魚その後
2016.12.17  
  11月23日、御前崎沖のヒラメ
2016.12.14  
  11月20日、タイラバ
2016.12.14  
カテゴリ:《 熱帯魚 》
  11月17日、ディスカス、1週間目
2016.12.14  
カテゴリ:《 写真 》
  11月13日、瀬戸川の鳥
2016.12.05  
  11月12日、大きなアマダイが釣れたが

2016.12.31     カテゴリ:  釣り イカ 

   12月31日、今年最後の釣りはヤリイカ

いつの間にか、今年最後の日。
最近は、一年が短い。

小川港の小林丸でヤリイカ釣りにでかけた。

5時半に集合、石花海に。
富士山は遠くに赤く見える。

2016-12-29富士山

朝は風が強く、波も高い。
冷え込みも厳しく、手がかじかんでしまう。

イカはまずまずの調子。
朝いちは大きいのも来たが、だんだん小さいものばかりになった。

2016-12-31ヤリイカ

今日は本当に小ぶりのイカが多い。

海は次第にないできた。
後半ポイントは200m以上の深いところになり、仕掛けの上げ下ろしに大変時間がかかった。

しばらく隠れていた富士山も見えるようになった。

2016-12-31富士山

釣果
ヤリイカ 22

2016.12.30     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   12月29日、ともわ丸のアマダイ、今回はどうか?

ともわ丸でアマダイ釣りにでかけた。
最近アマダイ釣りでは、パッとした釣果が出ていない。
今日はどうだろうか。

2016-12-29ともわ丸

ポイントは久能-大谷沖。
朝は風もなく、凪。

あたりは渋く、なかなか釣れない。

やっと4匹あげた。

2016-12-29釣果

だんだん風が強くなり、昼頃には強風の状態。
後半釣れたのは、カサゴ・アカボラ。
最後に大きなあたりがあり結構引いたので期待したが、ウミヘビだった。

ともわ丸のアマダイ釣りも、だんだん尻つぼみになってきた。
座った席の問題もあると思うが、それにしても小型ばかり。

凪のいい日に御前崎方面のポイントで釣ってみたい。

帰港後、小川港から見えた富士山。


2016-12-29富士山


釣果
アマダイ 25-35cm 4
レンコダイ 4

2016.12.30     カテゴリ:  釣り タイラバ 

   12月25日、華丸でタイラバ

今年最後と思ってタイラバに出かけた。
乗ったのはいつもの華丸だ。

まずはいいサイズのマダイ。
ネクタイはグロー

2016-12-25タイ

次はカンパチだった。
ピーカンになってきたので、ネクタイを赤に変えたらすぐ来た。

2016-12-25カンパチ

少しもやがかかった空だが、富士山も見えた。
2016-12-25富士山

後半、大きなあたりがあったのだが、途中でラインブレーク。
PEが10mほどのところで切れていた。
またもやタングステンを無くした。

ドラグの調整はできていたので、PEが古くなっていたのが原因。
新しい糸に変えよう。


釣果
マダイ 59cm 2.3kg 1
カンパチ 50cm 1.3kg 1
アヤメカサゴ 2
レンコダイ 2

2016.12.30     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   12月24日、アマダイ

ともわ丸でアマダイ釣り。
ポイントは久能-大谷沖。

アマダイ。

2016-12-24アマダイ

強い引きだったので、シロアマダイかと思ったが、上がってきたのはイトヨリだった。
2016-12-24イトヨリ

今日も富士山はきれい。
2016-12-24富士山

釣果
アマダイ 15-35cm 6
ハタ 1
イトヨリ 1
カイワリ 4
レンコダイ

2016.12.30     カテゴリ:  釣り ヒラメ 

   12月18日、ヒラメ釣り外道で釣れたキジハタが美味しかった

今季4回目のヒラメ釣り。
だいぶ水温も下がってきたがどうか。

由比の大政丸で出かけた。

2016-12-18大政丸

まず釣れたのは、本命ヒラメ。
まずまずの大きさ。

2016-12-17ヒラメ

次はよく引く大きなあたり。
イナダだった。
45cmほど。

2016-12-18ヤズ

そして、最後はキジハタ(アコウ)。
静岡ではそれほど人気のある魚ではないが、大変美味だ。

1.3kgほどあり、脂がのって美味しかった。

2016-12-18アコウ

2016.12.30     カテゴリ:  釣り カワハギ 

   12月17日、カワハギ撃沈!!!

今季初めてのカワハギ釣り。
沼津の伊勝丸で出かけた。

2016-12-17伊勝丸

6時に集合、出船。
まだ暗い。
今朝の急激な気温の低下で、海水がゆだるように湯気をあげている。

2016-12-17夜明け

駿河湾の最奥からみた夜明けの富士山。
2016-12-17富士山

結果は最悪。
小型のカワハギ2匹だけ。

2016.12.30     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   12月10日、アマダイ不調

ともわ丸でアマダイ釣りにでかけた。
ポイントは、久能-大谷沖。

2016-12-10富士山

まあまあ釣れたが、小型のものばかり。
この釣りは、船のどこに席が決まったかで左右される。

いろいろ釣れて五目釣りになった。

2016-12-10釣果


釣果
アマダイ 20-30cm 7
レンコダイ
マハタ 1
カイワリ 1

2016.12.27     カテゴリ:  釣り マダイ 

   12月4日、海宝丸

今日はSさんと海宝丸で出かけた。

主な狙いは、マダイ。
寒くなって脂ののったタイはおいしい。

港の夜景。

2016-12-4港

朝は、マダイが釣れた。
あまり大きいのは来なかったが、4枚釣れた。

マダイは朝だけで、ぱたんと釣れなくなった。
場所を変えてイサキ狙い。
イサキは一日中ぽつぽつ釣れる。

富士山は遠くにかすんでいる。
2016-12-4富士山

お土産にサワラが欲しかったので、船長に僚船で捕れているか聞いてもらった。
いいのがあったので、買って帰った。
3.4キロで6000円。ちょっと高かったかな?


釣果
マダイ 25-45cm 4
イサキ 12(もっと釣ったが船長に進呈した)
ウマヅラハギ 1

2016.12.17     カテゴリ:  釣り イカ 

   12月3日、ヤリイカ好調だがサメ憎し

ともわ丸で石花海のヤリイカ釣りにでかけた。

今季ヤリイカは2回目。
前回はまだ9月で、小さいものばかりだった。今日はどうだろうか。

ポイントに向かう途中で、夜が明ける。

2016-12-3朝日


イカはだいぶ大きくなってきていた。
退屈しないくらいに、ポツポツ釣れる。

じきに10杯になった。
ジャンボといえるほどのイカはないのだが、程よい大きさで美味しそう。

2016-12-3ヤリイカ

今日晴天だがはモヤがかかり、石花海からだと富士山はかすんで見える。

2016-12-3富士山

最近ヤリイカが好調なので、船の数は半端なく多い。
2016-12-3石花海

後半になって、釣れたイカをサメにとられるようになった。
底の方でいい当たりがあるのだが、40m前後のところで持って行かれてしまう。

サメをよけようと電動リールを全速であげてもダメだった。

結局クーラーボックスに入ったのは21杯。
十分な数だ。

2016.12.17     カテゴリ:  釣り タチウオ 

   11月27日、ウタレのタチウオ

久しぶりに吉田港の恵漁丸に乗船、タチウオ釣りにでかけた。

2時に集合。
今年はまだあまり寒くない。

2016-11-27恵漁丸

タチウオは、暗いうちからよく釣れた。
しかし細いのが多い。

少し明るくなりだして、太いのも混じるようになったが、相変わらず細物が多い。

曇天で、富士山も頭の上が重たそう。

2016-11-27富士山


釣果
タチウオ F2.5-4 27
F2以下はリリース

2016.12.17     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   11月26日、大坂丸でアマダイ大漁、シロアマダイも釣れた

今日は用宗の大坂丸でアマダイ釣り。

用宗港の朝。

2016-11-26燈台

遠くに南アルプスの山々が見える。
もう雪をかぶるようになった。


2016-11-26南アルプス

富士山も雪化粧。
2016-11-26富士山

いつもと同じく、久能山沖までまず船を走らせる。
前回と比べて、波が穏やかで釣りやすい。

水深80m前後のところを流していく。

立て続けに、3匹のアマダイ、それもまあまあいい型。
続いて、今までとちょっと違う大きな引き。
1.3kgのシロアマダイだった。
人生2匹目のシラカワだ。

2016-11-26シロアマダイ

その後も順調に竿が曲がった。
小型のものは混じらず、中型から大型ばかりだった。
エサはホタルイカによく来た。


釣果
アマダイ 30-40cm 10
シロアマダイ 1.3kg 1
カイワリ 2
レンコダイ 6
カサゴ 1

2016.12.17     カテゴリ:  熱帯魚 

   11月24日、ディスカスの稚魚その後

親に着いて2週間。
稚魚はだどんどんきくなり、もうディスカスらしい扁平な体形になってきた。

2016-11-24ディスカス

2016-11-24ディスカス1

2016-11-24ディスカス2

ブラインシュリンプをしっかり食べているので、もう親から離せるのだが、もうしばらくこのままおいておこう。

2016.12.17     カテゴリ:  釣り ヒラメ 

   11月23日、御前崎沖のヒラメ

今日は御前崎の華丸で、タイラバではなくヒラメ釣り。

結構な時化の中、浜岡原発の西の方まで船を走らせる。
こんな日はあたりがとりにくい。
ヒラメの活性も低かった。

なんとか釣り上げたヒラメ。

2016-11-23ヒラメ

結局これ1枚で終わった。

釣果
ヒラメ 49.5cm 0.54kg

2016.12.14     カテゴリ:  釣り タイラバ 

   11月20日、タイラバ

久しぶりにタイラバをしに行った。
御前崎の華丸。

日の出の直前。
遠くに富士山が美しい。
昼間はもっとはっきり見えるのだが、この時間帯の富士山がいい。

2016-11-20富士山


日の出。
2016-11-20日の出

カモメ。
2016-11-20鳥

釣れたタイは、1匹だけ、それも釣り終了5分前になってやっと釣れた。
まあまあの型だ。

2016-11-20タイ

釣果
マダイ 46cm 1.2kg 1
レンコダイ
アオハタ

2016.12.14     カテゴリ:  熱帯魚 

   11月17日、ディスカス、1週間目

ディスカスの稚魚が親について1週間。
だいぶ大きくなった。


2016-11-17ディスカス2


2016.12.14     カテゴリ:  写真 

   11月13日、瀬戸川の鳥

今日は予定がキャンセルとなり、1日空いてしまった。
天気のいい秋の日。
瀬戸川に渡り鳥がたくさん集まってきていたので、最近購入した望遠レンズ(EF100-400mmⅡ)を持って出かけた。


2016-11-13鳥1

2016-11-13鳥2

2016-11-13鳥3

2016.12.05     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   11月12日、大きなアマダイが釣れたが

ともわ丸でアマダイ釣りにでかけた。
アマダイは、今季もう3回目になる。

2016-11-12ともわ丸

凪のいい日で、御前崎の近くまで2時間近くかけて走った。

しかしいい席があたらず、アマダイのあたりは少ない。

富士山は遠くに見える。だいぶ雪をかぶっている。

2016-11-12富士山

1匹だけだが、キロオーバーの大物も釣れた。
2016-11-12釣果


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR