全1ページ

2017.01.28     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   1月27日、アマダイ今度は大漁

この前のアマダイ釣りは散々だったので、かたき討ち??のつもりで再挑戦。
ともわ丸。平日とあって、釣り人は3人だけだった。

6時15分頃出船。
安倍川沖へ。

2017-1-27夜明け

雨が降る予報だったが、朝のうちはいい天気。
富士山もきれいだ。

2017-1-27富士山

座ったのは左のトモ。
初めから、ポチポチ釣れる。
しかし、小型・中型のものが多い。

だんだん風が強くなってくる。
十数匹釣れたところで、焼津前に移動。
ここは幾分穏やか。

浅いところでシロアマダイを狙ったのだがダメだった。


釣果
アマダイ 25-40cm 15
カサゴ 2
カイワリ 1

2017.01.26     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   1月22日、強風下でアマダイ釣れず??

ともわ丸でアマダイ釣り。

先週は数年に1度の寒波で船も出ず釣りに行けなかった。
その後も寒い日が続いている。

2017-1-22富士山

今日は朝から、風が強い。
2017-1-22日の出

今日のポイントは、安倍川沖。

他の釣り人は、初めからまあまあのペースで釣っている。
しかし、私のところにはなかなか来ない。

だいぶたって、やっと1匹。
まただいぶたって、もう1匹。
最後に超小型を1匹。

これだけだった。

2017.01.10     カテゴリ:  釣り タチウオ 

   1月8日、今期最後??のタチウオ

昨日に続き、用宗港の大坂丸で出船。
大坂丸のタチウオ釣りは、出船時間が割と遅い。
その分夜はゆっくり眠れるのでいいのだ。

3時に集合して出船した。

2017-1-8大坂丸

夜のうちは細いのが多い。
それも、F2まリリースサイズ。

いったい何本リリースしたことであろうか。

場所を変え、キープサイズが多く混じるようになる。

夜が明けてから、深いところをやってみようということで、230mほどのところに移動。
だめ。

明るくなってからは全く釣れなかった。

2017-1-8富士山


釣果
タチウオ F2-3.5 25
F2はリリース

2017.01.10     カテゴリ:  釣り アマダイ 

   1月7日、キロオーバーのアマダイ

本年2回目の釣りは、アマダイ。
用宗港の大坂丸で出かけた。

波風ともに弱く、絶好の釣り日和だ。
日の出。

2017-1-7日の出

釣りは最初から好調。
キロオーバーのアマダイがダブルで釣れたりした。

2017-1-7アマダイ

後半は釣れなくなる。
なぜだろう、急にあたりがなくなった。

他の人は、釣れたり釣れなかったり。
どっちにしても後半は小型ばかりになった。

初め曇りがちだった空は、だんだん澄み渡って、終了のころは快晴。

2017-1-7富士山


釣果
アマダイ 25-45cm 10
レンコダイ 4
カイワリ 2

2017.01.03     カテゴリ:  釣り マダイ 

   1月2日、初釣りでマダイ

初釣りはSさんと、地頭方の海宝丸に乗った。

夜明けの空。

2017-1-2夜明け

思ったより波風が強く、船は揺れる。

7時に釣り開始。
まず釣れたのはイサキだった。
小さなタイも混じった。

イサキが何匹か釣れた後、強い引きが来た。
ゆっくり巻いてあがった来たのは、いい型のマダイだった。
49cm、1.3kgあった。

天気は良くなってきたが、風は少しずつ強くなる。
今年初めて見た富士山。

2017-1-2富士山

イサキが10匹になった後、カサゴ釣りに変更。
数匹釣ったころからますます荒れてきて、沖提の中に移動した。


釣果
マダイ 30-49cm 2
イサキ 10
カサゴ 3

2017.01.03     カテゴリ:  未分類 

   平成29年、正月

初日の出。
2017-1-1初日の出

いつものように、玄関側のベランダから見えた。
快晴だがちょうど東の空に少し雲が出て残念。
撮影は階段を上ったところに三脚をすえて。
日の出を撮影した後は、さっそくおせち料理。

2017-1-2おせち

昼から瀬戸川の河原に散歩に出る。
たくさん鳥が集まっている。
そういえば今年は酉年。

日光浴の鵜。

2017-1-1ウ

スイセンもちょうど満開。
2017-1-1スイセン

穏やかで温かい元日だった。


プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR