2014.01.15     カテゴリ:  未分類 

   1月13日、タチウオとアマダイ

連休最終日の今日も、予報は悪く、御前崎はでられない。
貴政丸がタチウオとアマダイに出る、というので乗せてもらった。

4時前に出船。
右のトモにすわった。6人なので、ゆったりできる。
焼津前でタチウオ釣りを開始。

先週まで絶好調だったのだが、この連休に入ってからタチウオは急に釣れなくなった。
群れが移動してしまったようだと。
この日もあたりは少ない。

空気は冷たいが、風はあまりなかったので釣りはしやすかった。

貴政くんご自慢の仕掛けも活躍せず。
私はいつもの自分の渋い時用のしかけ、つまりオーナーのサーベルフックGB1/0にハリス8号2m1本針という単純な仕掛け。タコベイトはヤマシタのパニックベイトタチウオの黄色、緑の水中燈。

7時過ぎまでで16本をあげたが、幅2本指くらいの細いものが多かった。
ポイントを一色沖に移動して、アマダイを開始。

今日も富士山がきれいに見えたのだが、しまった、カメラを忘れてきてしまった。

開始から、アマダイは好調。
潮がほとんど流れていない、とのことなので、オモリを着底後仕掛けの長さの3mぶん上げて、あとは沖竿で待つだけ。
小さなあたりがあったら、電動全開でで50cmほど巻く。
このやり方で、ぽつぽつあたった。

貴政くんは、相変わらず仕掛けについていろいろ話をしてくれる。
いろいろ勉強し、研究し、自分なりのやり方を見つけようと努力する態度は若者らしくて好ましい。
最近この船によく乗るのもその話を聞くのが楽しいからだ。

アマダイの仕掛けは、いつも使っている3m3本針の仕掛け。
少し違うのは、今日のポイントは小型がほとんどなので、ハリスを4号に落とし、針は軽量のオーナー沖アミチヌ5号。それに最近よく釣れると評判の船師魂に使われている濃いピンク色のビーズをチモトにはさんでいる。
船の仕掛けとはかなり違うものだ。

アマダイも小型が多かったが、10本ほどあげて終了。
おかずにするには十分な釣果になった。

道具
タチウオ 
サオ ゴクスペのグラスワンピース2.5m60号
リール 電動丸600マダイスペシャル
アマダイ
サオ ダイワ極鋭ギア30-240
リール フォースマスター1000HD

最近アマダイ釣りには極鋭ギアを使って、いい感触を得ている。

2014-1-13釣果2
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR