2015.03.26     カテゴリ:  未分類 

   3月1日、今年のヤリイカは大豊漁

3月1日、今年のヤリイカは大豊漁


イカ釣りのときいつもお世話になっている、小川港の小林丸で出船。

雨だったので、はじめはちょっと不安な気持ち。
雨の日はイカの乗りが悪い、という説があるからだ。
しかし今季は、むしろ天気の悪い日の方が好漁の感じである。

1時間ちょっとで石花海に到着。
釣り開始。
最近ヤリイカ釣りでお決まりのダイヤエース針を使用。

今日は絶好調。
ほとんど入れ乗りで、ときどきダブルで来る。

海は少し荒れて雨も続いているが、イカが大きいのであたりは明確。
タナも、130-140m程度で浅いから、仕掛けの上げ下ろしも短時間ですむ。

スルメが多く混じる。
どうも、ダイヤエース針は、スルメが混じるときはまずい。
仕掛けがヤリイカのタナに落ちる前に、中層でスルメにやられてしまう。

ましかし、ヤリイカも結構かかってきていて、仕掛けを交換するのは面倒だしもったいないのでこのまま続けた。

海は次第に荒れてきて、雨風も強くなる。
ほぼ全員、クーラーはいっぱいでもう満足ということで、12時前に早じまい、納竿となった。

釣果
ヤリイカ 33
スルメイカ 20

ヤリイカはジャンボサイズがほとんど。
身は少し薄くなってきたが、まだまだ美味であった。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR