2015.06.22     カテゴリ:  釣り タチウオ 

   6月20日、今季初のタチウオに挑戦

6月20日、今季初のタチウオに挑戦



今年はいろんな魚の釣れだすのが遅れていて、イサキもやっと最近好調になってきたようだ。
タチウオも、去年は5月から吉田沖で釣れていたのが、今年はまだまだダメ。

富士川沖で最近釣れだしたということなので出かけてみた。
乗ったのは、由井港の長徳丸。

5時過ぎに出船。
客は4人だったので、広々。
2015-6-20長徳丸
ジグで狙う人が多いのだが、慣れた餌釣りで挑戦してみた。
2015-6-20道具

久々に、雲が少なく、富士山が見えた。
2015-6-20富士山
ポイントは、富士川沖。蒲原沖といったほうがいいか。
2015-6-20富士山2
この後また雲が多くなって、富士山は隠れてしまった。

魚探の反応を見て船長がタナを指示してくれる。
仕掛けを下すと、タチウオは深く潜ってしまうようで、すぐにポイント移動。
こんな感じでなかなか釣れなかった

1時間ほどして、ようやく1匹目。
指3本ほどの小型のタチウオだった。
久しぶりのタチウオのあたりに、懐かしいようなほっとするような気持ち。

前半、こんな感じで3匹釣り上げた。
ジグの人はもう少し釣っているようなので、後半はジギングに変更。

ジグで1匹取れた。
しかし、その後タチウオの機嫌はますます悪くなり、さっぱり釣れなくなってしまった。

11時前に納竿。
2015-6-20タチウオ

早かったので、明日のる予定の海秀丸の船着き場を確かめに清水港により、
帰りにはじめて行くラーメン屋に寄ってみた。(画像はネットより拝借sorry!)
2015-6-20まむしラーメン
まむしラーメンという店だった。
場所は久能の石垣イチゴ農家が並ぶちょっと清水より。
醤油とんこつだったが、魚介系の出汁の臭いが気になるのと、とんこつの脂臭さがダメだった。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR