2012.07.23     カテゴリ:  未分類 

   7月21日、夜釣りでタチウオ

田子の浦の海渡丸で18時30分出船。

前日の雨で、岸近くはだいぶ濁っており、心配しながらでかけた。

10分ほど走って、1投目。
早速アタリあり、慎重にエサをくわえるのを待って掛け合わせた。
まあまあのサイズ。

その後も、ポツリホツリとアタリあり、クーラーボックスは少しずつ埋まっていった。

釣り方は、タチウオのタナの少し下まで仕掛けを落とし、電動リールの低速で巻き上げる。速度はたいてい4でいい。時々、竿先を50cmくらいゆっくりゆすって、誘いをかける。
喰いのいい時は置き竿でもいいが、手持ちのほうが小さなアタリを見逃さないですむ。
アタリがあっても、すぐに掛け合わさず、竿先がグイと引き込まれるのを待つ。この間、竿先を少しゆすって喰いをうながすのも有効なことが多い。
掛かったらあとは最高速で巻き上げるだけ。

今日は喰いがやや渋かったので、ほとんど手持ちで、アタリがあった後も誘って食い込ませるのに苦労した。

終わり近くになって、指5本サイズの大物も上がった。

DSCF0743.jpg

道具
サオ ダイワ リーディングXLタチウオ
リール シマノ電動丸マダイスペシャル
仕掛け
片天秤吹流し、ハリスは8号2m、1本針。
タコベイトの色は、夜光グリーン、水中灯の色は緑。

釣果
タチウオ F3-5 21本

次の日弟と妹が来たので、お土産にあげた。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR