2012.09.10     カテゴリ:  未分類 

   9月9日、ハタを狙って

地頭方、海宝丸で5時に出船。

まずは近場でエサの小アジ釣り。
堤防の近くでサビキを入れたが、釣れてくるのはカマスだけ。
やや沖のほうに移動。
今度はちょうどいい型の小アジがポツポツ釣れてくる。

御前崎沖から見えた富士山。
霞んでいます。

富士山


ハタ釣りは7時前ころ開始。
しかし・・・釣れない。

泳がせ釣りの場合、大物が近づくと、エサのアジが逃げようと暴れ、前アタリとして感じられるのだが、それすらない。
そんな時間がしばらく続いた。

今日はもう駄目かなとあきらめかけたが、10時頃になって、突然竿が大きく曲がった。
上がってきたのは本命のハタ!
50cm程の中型だが、相当引いた。

続いてのアタリは、飲み込まずに逃げた。
やがてミヨシにいたSさんにもアタリ。
右艫の人にもアタリ。

10時半ころ、しばらく前アタリをうかがっていたら、竿が大きく引き込まれた。
最初より、引きが強い。
上がってきたのは一回り大きいハタだった。

11時頃、3回目のアタリあり。
今度はなんかちょっと様子がおかしい、と思っていたら、水際近くになって、例のブルブル。
サメだった。

1時に納竿。
時合は、たった1時間であった。

道具
サオ グラスソリッド 100号2.5m
リール シマノ フォースマスター3000MK
針 オーナー ゴリラ3/0、ハリス20号3m

釣果
ハタ 
49cm 1.8kg
53cm 2.1kg
エサ釣りの時釣れた、中型のアジ 5

ハタ


ハタの鍋が楽しみです。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR