2013.01.29     カテゴリ:  未分類 

   1月27日、久能山沖のアマダイ

今日は御前崎沖にオニカサゴ釣りに行く予定だったが、時化で中止となった。
急遽、清水港のシンセイマルに電話して、アマダイ釣りとなった。

朝は氷点下まで温度が下がり、手袋をしていても指先がかじかんだ。
足のつま先には、足用のホッカイロを貼ったので、暖かかった。

6時半に集合、7時出船。
30分ほどでポイントの久能山沖に。
水深130mほどのところで釣り開始。

最初のあたりは私だった。
上がってきたのは25cmほどの小型のアマダイ。
他の釣り人にも、ポツポツあたりあり。

海上は穏やかな凪で、風もほとんど吹かない。
富士山がきれいに見えた。
2013127富士山


久能山の、イチゴ畑が見える。
2013127久能山


この日一番大きなアマダイ。船長さんがブログ用に撮った写真。
2013127アマダイ


途中、大きなウミヘビが上がったりしたが、結構飽きないくらいにあたりがあって面白かった。
1時納竿。

道具
サオ シマノ 海明80-270
リール シマノ 電動丸1000s
仕掛け
4号3本針、2.4m
針は伊勢尼10号
オモリ100号

釣果
アマダイ 15-30cm 12
2013127釣果


今日釣行したポイントは、以前はいいポイントだったが、最近は小さいのしか釣れなくなったとのこと。
タナも、以前は浅いところでかかっていたのが、最近は深いところでないと釣れなくなったとのこと。
3年くらい禁漁にして、資源の回復を待ったほうがよさそう。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR