2013.09.16     カテゴリ:  未分類 

   9月14,15日 岡山遠征

2013-9-16イイダコ

冒頭から、いきなりタコの写真。それも小さい。これは釣ってきたイイダコをゆでたもの。
9月の3連休、釣りは岡山に遠征して、イイダコ釣りとなった。

4時に焼津を出発。東名高速を西へ。3連休なので、混雑は想定の範囲内??
いつも渋滞する岡崎IC付近は、早朝のためかすんなり通過。
ところが、伊勢湾岸道・東名阪・新名神と走って、吹田ジャンクションから中国自動車道に入ったところで大渋滞。抜けて宝塚ICまで1時間もかかった。少し誤算。
山陽道の龍野SAで朝食。ラーメンを食べた。

児島ICに着いたのは11時。港まではすぐだ。
12時に出船。「アルテミス」松本釣舩2だ。

ポイントは多度津沖。30分ほどで到着し、釣り開始。
久しぶりのイイダコ釣りなので、はじめは要領がつかめなかったが、1時間ほどで会得。
仕掛けを海底まで落とし、3-5秒待っていると重くなるので、軽く合わせを入れて上げる。
これだけだ。
この日は122匹あげた。

釣りは5時に終了。
港に戻り、児島のホテルへ。高台にあるので、瀬戸大橋の眺望が抜群だった。
夕食はふく仙へ。

15日、台風18号の影響で、朝から予報どうりの雨の中を港へ。
6時に出船。
この日は、船長からイイダコ用のスカリを貸してもらった。
船べりに固定しておいて、釣れたイイダコを中へ落とすと、逃げられない仕組みになっている。
これでだいぶ手返しがよくなった。

釣りをやっている間はずっと雨。
昨日よりよく釣れる。
マダコも釣れた。
台風が近づいている割には、さすが瀬戸内海、凪はよく、釣りに支障はなかった。
この日の釣果は202匹だった。

帰りは雨の中。12時に児島を出て、渋滞もまたあり、帰り着いたのは7時過ぎ。もうへとへとだったが、楽しかった。
瀬戸内海は遠いが、また釣りに行こう。

道具
サオ ダイワ 早船180-20
リール シマノ カルカッタコンクエスト400F

釣果 
イイダコ 324
マダコ 1

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

鯛釣名人

Author:鯛釣名人
沖釣り・船釣りが好きで毎週のように通っている中年のおじさんです。
出身地の焼津市に帰ってきました。
釣以外では、アナログ・オーディオが趣味です。

最新トラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR